防災グッズの手入れブログ:動線を意識した片付け・収納STYLE 名古屋市 整理収納アドバイザーhttp://ameblo.jp/mononolife/entry-12140022036.html

point

大震災が起きて以降、自宅に避難グッズや非常食などを備えているという方が増えたと思います。万が一の時にはすぐに使える状態にしておきたいものです。箱やビニールに入ったままになっているなら、ちょっと手間をかけてすぐに使える状態にしておきましょう。

スポンサーリンク

pick up

3.11から5年。あれからわが家も避難グッズを改めました。カート式のグッズの中身はこんな感じです。
防災グッズの手入れ

整理収納アドバイザーとして思ったのは、カートの中に積まれた状態で入っており、上から取り出さないと何が入っているかわからないことでした。この状態だと、すぐに取り出せないし、レインコートや軍手などビニール袋に入ったまま。まずはそれらを外し、何に使うのかわからないモノは、説明書を見たい場所だけ切って中に入れました。
防災グッズの手入れ

ビニール袋をとるだけでも容積が減り、すぐ使えるように。さらに簡易トイレも箱から出してビニール袋に入れ直し、一連のアイテムをタテ収納にしています。いざ避難グッズを使うときに慌てないように備えていこうと思えるようになりました。
防災グッズの手入れ

blog

詳しくはこちらのブログへ