整理整頓ブログ:【富山・石川】ワーキングママの忙しいを片付けと雑貨でサポート!家事が楽になる時短キッチン整理術http://ameblo.jp/ren-1121/entry-12035089622.html

point

片付けが苦手という方には共通している特徴があるそうなんです。当てはまるものがあった方はちょっと見直してみると片付け上手に1歩近づけるかも知れません。

スポンサーリンク

pick up

片づけが苦手・モノが多くて困っている、そう言われる方に共通していると思う特徴、それは・・・

その場しのぎグッズ

収納グッズ
物が増えると片付けたくなり、とりあえず無理やり隠すために収納グッズを購入。片づけにおける一番最初のステップ「減らす」がなく、無駄に収納スペースが増えたことによる安心感からさらに物が増えるという悪循環になってしまう。

ストックが無駄に多い

ペーパー類
無駄にストックしがちなのが、例えばボックスティッシュ。どこに収納したかわからなくなり購入。使っている途中でストックが行方不明になる。そして、また購入。ストック量を把握できないと無駄が多くなる。

粗品

粗品
お店の来場プレゼントなどの粗品。タダでもらえるのは魅力的だけど、それってお金払ってでも欲しいものなのか?買うにしろ貰うにしろ、条件に流されないで本当に必要なのか?ちょっと立ち止まって考えてみるだけでもモノの所有の仕方が変わってきます。

blog

詳しくはこちらのブログへ

片づける勇気

新品価格
¥1,450から
(2016/3/14 19:34時点)