レゴブロックを仕分けせず、1つの箱に収納している理由 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

レゴブロックを仕分けせず、1つの箱に収納している理由

    11,904 views    おもちゃ, 子供部屋

レゴブロックの収納ブログ:東京目黒 親・子の片づけインストラクター「子どもに寄り添い 芽を伸ばす」http://ameblo.jp/oko-r/entry-12137652168.html

point

定番のオモチャ、LEGOブロックは色、サイズ、形など様々な工夫を凝らして分別収納しているのを見かけます。細かく分けておいた方が探す手間も省けていいのになぁ・・・と思うところですが、子供には難しく感じて続かない事が多いのです。子供が自分でやりやすい方法を見つけるのがベストなんでしょうね。

スポンサーリンク

pick up

わが家のレゴ収納は、「全部まとめて1つの箱にしまっているだけ」です。レゴには色んな大きさや形のパーツがあります。これくらいのサイズのパーツもあれば、
レゴブロックの収納

小さいパーツもありますが、色んなパーツを使いこなし作品を作っているので、どれも使用頻度は同じ。
レゴブロックの収納

遊んでいる様子を見てみると、箱からジャーっと全部出して、ガシャガシャかき混ぜながらパーツを探していますが、なんの不便さも感じていなそう。

ところが、これが気になってしょうがない私の母。以前、色別・形別など20種類ほどに仕分けた事があり、使いやすそうで美しかったのですが、息子はそれらをごちゃまぜにして遊び、同じ様に仕分けて収められることはありませんでした。
レゴブロックの収納

私も同じようなことをやってみたのですが、子供には向いていないとすぐに分かり、以来は箱にまとめるだけの簡単収納にしています。「子どもが自分でできるようになって欲しい」と思うならば、子どもに合わせていくことが大切になってきますね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

座れる収納ボックススツールLサイズ

価格:1,512円
(2016/3/14 19:42時点)
感想(59件)

 - おもちゃ, 子供部屋

  関連記事

0701sst04
利き脳で見る、子供のタイプに合ったパズルの収納方法

子供のパズルをジップロックに収納しています。そして片づけしやすいように、ジップロック

子供のカード類の収納
ざっくり仕切る位がちょうどいい☆子供のカードゲーム収納

子供は案外ザックリ収納の方が片付けてくれます。使いやすい収納方法が見つかるようにお手

おもちゃのブロック
おもちゃブロックを少しでもコンパクトに片付ける方法

子供と一緒におもちゃの片付けているとき、チャック付きフタが閉まりにくいことに困ってい

tmik05
親もびっくり★子供のこだわりが形になったおもちゃの引き出し収納

男の子が大好きなトミカとプラレール、どうやって片づけていますか?子どものこだわりを活

ランドセルの置き場所
子供とじっくり相談してみよう☆動線の良いランドセル置き場

ちゃんとランドセル置き場を作ったのに、いつもその辺に置きっ放し・・・よくありますよね

おもちゃ収納
おもちゃ箱のラベルは、シールよりもカードホルダーの方が使いやすい理由

子供がひらがな、カタカナそして漢字が読めるようになれば、その都度、おもちゃ収納のラベ

子供部屋
子供の成長と共に☆子供仕様から大人仕様のお部屋へ

子供がいるご家庭では、「危なくないように」「すぐ遊べるように」と部屋が子供仕様になり

0704auy01
お店のキッズスペースから学ぶ、子供が自分で片づけ出来る工夫

「どうやったら、子供が自分で片づけてくれる様になるんだろう・・・」そんな悩みを抱えて

0816bds02
新学期の準備 朝のおしたく表で子供の「自分で出来た!」を応援しよう

小さなお子さんは食事や着替えなど、なかなか大人の思うように行動してくれないので、「早

ジョイントマットを敷く
子供部屋にコルクのジョイントマットを敷いてみました

子供の防音対策としてコルクのジョイントマットを敷くことに。防音以外にもフローリング床

レゴブロックを仕分けせず、1つの箱に収納している理由

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.