名札のつけ忘れを防ぐブログ:家族みんなでお片づけ「楽楽スタイルオーガナイズ」http://ameblo.jp/minakos375/entry-12135816580.html

point

幼稚園や小学校につけていく名札を月曜日の朝に付け忘れて、慌てて付けた・・・なんて経験ありませんか?名札と服の保管場所が違うと忘れしまいやすいですね。そんな時こそ見直しのチャンス。

スポンサーリンク

pick up

週末に、制服の名札を外して洗濯するんですが、名札をつけ忘れてしまう事がありました。理由を考えてみると、「名札は洗濯機、制服はクローゼット」という場所の不一致が原因。なので、一致させるべく見直しをしました。
名札のつけ忘れを防ぐ

よく見えるクローゼット
名札のつけ忘れを防ぐ

クローゼットの引き出しにフックをつけ、名札をはずしたらすぐにここにかけるというルールにしました。すぐ見える場所なので、乾いた制服をしまう時に気がつくようになり、つけ忘れがなくなりました。
名札のつけ忘れを防ぐ

小学生の名札は(制服ではなく)洋服につけるので、外すのを忘れて洗濯しちゃったら大変!自分ではずして自分でつける習慣を必ずつけさせます。おススメは通学帽の近く。出発時に気づきやすいように帽子の横にフックでひっかけたり、身支度の時につけられるように、箱を用意してハンカチもセットするなど、お子さん本人が簡単にやりやすい方法を選んで下さい。
名札のつけ忘れを防ぐ

blog

詳しくはこちらのブログへ