子供が気づける仕組み作り☆鉛筆削りにある一言を貼ってみた | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

子供が気づける仕組み作り☆鉛筆削りにある一言を貼ってみた

    6,849 views    ラベル, 子供部屋, 子育て, 文具

鉛筆削りブログ:家族みんなでお片づけ「楽楽スタイルオーガナイズ」http://ameblo.jp/minakos375/entry-12134982963.html

point

子供がする事は自分とはタイミングや基準が違う事が多いので、ついあれこれ口を出してしまいそうになりますが、自分で考えて行動出来る様な「気付かせる」仕組みを作ってあげる事が大切です。

スポンサーリンク

pick up

これは子供が使っている鉛筆削りですが、「カスはたまっていない?」というちょっとした一言ラベルを貼っています。その理由は、
鉛筆削り

鉛筆削りを子供部屋に置くようになってから、満杯になった削りカスを捨てようとした時にぶちまけてしまった事がありました。毎日使う子供に気づいて欲しいので、先ずはその仕組み作りを私がする事に。と言う事で鉛筆削りにちょっとした一言を貼ったという訳です。

命令口調ではなく、自分で判断して行動するような言葉を考えました。貼ったこと(カスをぶちまけた惨事?)により、私も意識するようになりました。

「そろそろ捨てないとマズイんじゃない?」と気になる時もありますが、子供と私とでは基準が違うんでしょうね。引き出せない程ギュウギュウに溜めていないのでヨシとしています。

こどものやること、旦那さんのやること。「なんでこうなんだよー」と思うこといっぱいかもしれません。仕組み作りでそれが解消されるならそれに越したことはないですね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

ラベルライター「テプラ」PRO SR15

価格:4,428円
(2016/3/9 09:46時点)
感想(309件)

 - ラベル, 子供部屋, 子育て, 文具

  関連記事

キッチン引き出し
キッチンの引き出しに文房具をしまうのもアリです

キッチンの引き出しが余っていたので、文房具の一部を収納することに。LDKの間取りのお

082903s
朝の支度をスムーズに!セットの服は【セットたたみ】で時短

パジャマや体操服などのセット着用する服の収納どうしてますか?特に子供の体操服やユニフ

切手の収納
金額ごとに仕切る☆ピルケースを使った切手の収納アイデア

切手は、金額別に仕切って収納しておくと使う時にスムーズ。100均のピルケースや仕切り

0114bui03
セリアのプレートモービルをタグラベリングとして使うアイデア

マスキングテープを使ったラベリングは手軽ですが、剥がれてしまうのが気になる。そこでセ

IMG_20170302_202436503
ラベリングが通用しない子向けお片付け術

我が家は子だくさんですが玩具は修学前の子中心。ただ、片付けは学校組が中心。それではダ

卵
冷蔵庫のドアポケットにペン★すぐ使えるようにスタンバイ

すぐに使えるようにペンは、冷蔵庫のドアポケットやカレンダーにぶら下げて定位置としてい

1018uih01
詰め替えボトルには内容量もラベリングすると便利です

統一感を出すために、詰め替え用の容器を使用される方も多いと思います。洗剤の種類だけで

道具箱
100円カラーボードを使った★片づけしやすいお道具箱のアイデア

学校のお道具箱をさらに使いやすくするために考えたママのアイデア。お道具箱にモノの場所

子供部屋
子供の成長と共に☆子供仕様から大人仕様のお部屋へ

子供がいるご家庭では、「危なくないように」「すぐ遊べるように」と部屋が子供仕様になり

0907hpj01
子供のおもちゃ★要らなくなった滑り台を次の活躍の場へ

まだ使えるけど、もう遊ばなくなったおもちゃ。ゴミとして捨ててしまうのは勿体ない気がし

子供が気づける仕組み作り☆鉛筆削りにある一言を貼ってみた

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.