捨てる前にやってみて!クリーニングのビニール包装のエコな活用法 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

捨てる前にやってみて!クリーニングのビニール包装のエコな活用法

クリーニングのビニール袋のエコ活用yukincoさんのアイデア

point

クリーニングのビニール包装、外していますか?不要だけど、そのまま捨てちゃうのはもったいない!エコな活用法をご紹介します。

スポンサーリンク

pick up

クリーニングのビニール包装、どうしていますか?掛けたままではNGという話は結構耳にしますが、ビリッと破いて捨てているという方が多いのでは?我が家は訳あってこの袋をたくさんいただいたので、ありがたく活用させてもらっています。

活用法1「ゴミ袋」

ハンガー用の穴を結んで塞ぎます。
クリーニングのビニール袋のエコ活用

逆さまにすれば、ゴミ袋の出来上がり!私の住む地域では資源ゴミは透明or半透明の袋で出すことになっているので、この袋を利用しています。おかげで透明ゴミ袋を買う回数が減りました。
クリーニングのビニール袋のエコ活用

活用法2「オムツ処理袋」

使用済みオムツを入れる度に袋の口を縛り、ソーセージのような形にして捨てる方法です。
クリーニングのビニール袋のエコ活用

※写真はタオルなので3つですが、実際のオムツなら4~5個入ります。
以前ホームセンターで買った傘袋でこの捨て方をしていたことがあり、同じようにやってみました。専用の消臭袋には劣りますが気になるニオイが抑えられる上、毎回ポリ袋を1枚ずつ使うより経済的!

我が家はトイレにオムツ用のバケツを置いているので、もちろん袋もトイレに準備していますよ。
クリーニングのビニール袋のエコ活用

破って丸めればただのゴミ。でもそっと外してあげるだけでまだまだ活用できちゃうんです!ゴミが減ってエコロジー、透明ゴミ袋の購入も減ってエコノミー、とってもオススメの活用法です。
ワイシャツやスーツをよくクリーニングに出す方も、そろそろ衣替え‥という方も、ぜひお試し下さい☆

ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダー ふた付き

価格:3,240円
(2016/3/9 09:49時点)
感想(14件)

The following two tabs change content below.

yukinco

雪国で2人の子育て中。モノが増えがちな我が家を少しずつ暮らしやすくしたいなと思っています。

 - ゴミ袋/ビニール袋, 再利用

  関連記事

レジ袋の収納
ファスナーの向きがポイント☆100均ケースを使ったレジ袋収納

メッシュファスナーケースでレジ袋を収納するアイデアをご紹介。ケースを立てることができ

ゴミ袋の収納
コンパクトがいい。わが家のレジ袋収納は祖母が教えてくれた三角折り

エコバッグが主流になったとは言えレジ袋をゴミ袋にしたり、ちょっとしたお裾分けを入れる

ゴミ袋の収納
A4ドキュメントケースを使ったわが家のゴミ袋収納アイデア

ゴミ袋やビニール袋の収納は、みなさん色々試行錯誤して工夫していると思います。今回ご紹

0123fin01
溜める夫と整理する私。わが家のレジ袋収納ルール

マイバッグの活用が浸透したとは言え、うっかりしているといつの間にか溜まっているレジ袋

ビニール袋の収納
チャック付きケースを使ってビニール袋をスマートに収納するアイデア

収納を新たに設置するときも、実際に物を収納するそのときも、手間と時間をかけず、あの煩

1227kvs01
使用期間限定のクリスマスラッピングのリサイクルアイデア

楽しいクリスマスが終わると、たくさんのプレゼントと一緒にそれらのラッピングが残ります

45Lゴミ袋の蛇腹折り
蛇腹折りするのがコツ☆取り出しやすい45Lゴミ袋の収納

ゴミ袋やビニール袋は買った時の袋に入ったままの状態だと、取り出す時に上手く取り出せな

ゴミ袋の置き場所
ワイヤーでゴミ袋の指定席をつくる。家事動線がスムーズになりました

置き場所の決まっていなかったゴミ袋の見直し。家事動線を考えて、セリアのワイヤーを使っ

0924uio01
ダイソーの粘土ケースを使った引き出しのポリ袋ワンアクション収納

ダイソーの粘土ケースをシンクの引き出しの中で、ポリ袋収納として使ってみたら、ぴったり

ゴミ袋スタンド
調理中にでる一時ゴミ置き場の見直しで時短調理

調理中に出るゴミって意外に多いものです。簡単にゴミが捨てられるように場所を見直すこと

捨てる前にやってみて!クリーニングのビニール包装のエコな活用法

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.