親もびっくり★子供のこだわりが形になったおもちゃの引き出し収納 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

親もびっくり★子供のこだわりが形になったおもちゃの引き出し収納

おもちゃのこだわり収納yukincoさんのアイデア

point

男の子が大好きなトミカとプラレール、どうやって片づけていますか?子どものこだわりを活かして引き出しの中に並べたら、とっても遊びやすく、そして片づけやすくなりました♪

スポンサーリンク

pick up

男の子ってトミカやプラレールが大好きですよね。我が家にもたくさんあります。まだ数が少ない1歳頃はお片づけしやすいように投げ込み収納にしていました。
でもだんだん増えてくると結構かさばって、スッキリとは言えない感じに‥。見直すきっかけになったのは、当時2歳だった息子からのこんな言葉。

「パトカーで遊びたいのに箱がいっぱいで見つからない!」
「ちゃんと並べてしまった方が絶対かっこいいよ!」
「こんなに重ねたら下のトミカ(の塗装)が剥げちゃうよー」

2歳でもこんなに考えてるんだ!とびっくりしたのを覚えています。そんなこだわりを汲み取って引き出しに並べることにしました。少しずつ移動はしていますが、5歳の今も基本的な形は変わっていません。

トミカはこんな感じです。(黄色の丸のところ)
おもちゃのこだわり収納

白い引き出しには普通のトミカ、右上の引き出しにはロングタイプのトミカ、そして下のトラックには下の子にあまり触ってほしくないトミカ(アームつきなど)を入れています(まだ開けられないので)。
おもちゃのこだわり収納

車の並べ方は本人にお任せ。その日の気分によって「働く車ばっかり並べたよ!」とか「今日はこの引き出しは工事の車専用ね!」とか「奥からかっこいい順で駐車してみる!」など、片づけの楽しみもあるようです(時間はかかりますが‥)。
プラレールも同じように、車両は引き出しに並べ、レールや踏切などは不織布のボックスや空き箱を使って収納。
おもちゃのこだわり収納

引き出しにはストッパーがないので少し注意が必要ですが、引き出しごと好きな場所に運んで遊ぶことができるので結構快適なようです。

お友だちが遊びに来た時も「トミカはこの引き出しに集めてね!」「レールはこっちの箱だよー」と声かけをすれば、帰る前の片づけがスムーズにできますよ。
まだ向きは揃えられませんが1歳の下の子も引き出しに戻せるようになったので、今後は2人で協力してお片づけできるようになったらいいな!

使ったアイテム

アイリスオーヤマのカラーボックス用プラスチック引出し(縦置き用)、カラーボックス用レールボード(縦置き用)
セリアのA4トレー(横型)、A4ラック(横型)、不織布収納ボックス

ペリカンベーシック全9色

価格:2,808円
(2016/3/6 18:05時点)
感想(1210件)

The following two tabs change content below.

yukinco

雪国で2人の子育て中。モノが増えがちな我が家を少しずつ暮らしやすくしたいなと思っています。

 - アイリスオーヤマ, おもちゃ, セリア, 子供部屋, 引き出し

  関連記事

放り投げ収納
片付けが苦手な夫を観察してできた「放り投げ収納」

フタ無しの放り投げ収納ができるスペースを作ったことで、旦那さんの探し物がなくなりまし

IMG_20170302_202436503
ラベリングが通用しない子向けお片付け術

我が家は子だくさんですが玩具は修学前の子中心。ただ、片付けは学校組が中心。それではダ

セリアのディッシュスタンド
セリアのディッシュスタンド★鍋ふた立てから牛乳パック乾燥まで

わが家ではディッシュスタンドを皿置きではなく、調理中の鍋フタ置きから乾燥のアイテムま

0702dgf01
セリアの白い水筒を使ったわが家の重曹の収納アイデア

重曹は、料理に掃除にと家中の様々な所で使えるので、買い置きして小分けにして使っている

0928vfc01
お名前スタンプの定位置はクローゼットの片隅

お名前スタンプをクローゼットに収納しているのは、子供の洋服にスタンプするためなんです

1207cpr02
底面にラベリングをして、モノが無くても収納場所が分かる工夫

仕切りのないスペースに複数のモノを収納している場合、中身が空になっていると、どこに何

トイレにハンドソープ
トイレにもハンドソープを!指定席は無印良品の白磁トレー

トイレにもハンドソープを置くことにした我が家。水ハネや液ダレが気になるので下に敷くも

091504s
ペタペタ貼り・乱雑な冷蔵庫ドアをスッキリみせるアイデア

冷蔵庫ドアにおたよりやメモなどペタペタを貼ってしまうと乱雑な感じになりますが、貼る範

無印良品とセリアのPPケース
比べてみました!無印良品VSセリアのPP素材整理ボックス

無印良品やニトリなどのホームセンターで売られている収納アイテムと同じようなモノがダイ

文房具の収納
詰め込み過ぎないのがコツ☆セリアのアクリルケースを使った文房具収納

無印や100均のアクリルケースは、色んなサイズがあり、クリアでスッキリ見えるので文房

親もびっくり★子供のこだわりが形になったおもちゃの引き出し収納

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.