おもちゃのこだわり収納yukincoさんのアイデア

point

男の子が大好きなトミカとプラレール、どうやって片づけていますか?子どものこだわりを活かして引き出しの中に並べたら、とっても遊びやすく、そして片づけやすくなりました♪

スポンサーリンク

pick up

男の子ってトミカやプラレールが大好きですよね。我が家にもたくさんあります。まだ数が少ない1歳頃はお片づけしやすいように投げ込み収納にしていました。
でもだんだん増えてくると結構かさばって、スッキリとは言えない感じに‥。見直すきっかけになったのは、当時2歳だった息子からのこんな言葉。

「パトカーで遊びたいのに箱がいっぱいで見つからない!」
「ちゃんと並べてしまった方が絶対かっこいいよ!」
「こんなに重ねたら下のトミカ(の塗装)が剥げちゃうよー」

2歳でもこんなに考えてるんだ!とびっくりしたのを覚えています。そんなこだわりを汲み取って引き出しに並べることにしました。少しずつ移動はしていますが、5歳の今も基本的な形は変わっていません。

トミカはこんな感じです。(黄色の丸のところ)
おもちゃのこだわり収納

白い引き出しには普通のトミカ、右上の引き出しにはロングタイプのトミカ、そして下のトラックには下の子にあまり触ってほしくないトミカ(アームつきなど)を入れています(まだ開けられないので)。
おもちゃのこだわり収納

車の並べ方は本人にお任せ。その日の気分によって「働く車ばっかり並べたよ!」とか「今日はこの引き出しは工事の車専用ね!」とか「奥からかっこいい順で駐車してみる!」など、片づけの楽しみもあるようです(時間はかかりますが‥)。
プラレールも同じように、車両は引き出しに並べ、レールや踏切などは不織布のボックスや空き箱を使って収納。
おもちゃのこだわり収納

引き出しにはストッパーがないので少し注意が必要ですが、引き出しごと好きな場所に運んで遊ぶことができるので結構快適なようです。

お友だちが遊びに来た時も「トミカはこの引き出しに集めてね!」「レールはこっちの箱だよー」と声かけをすれば、帰る前の片づけがスムーズにできますよ。
まだ向きは揃えられませんが1歳の下の子も引き出しに戻せるようになったので、今後は2人で協力してお片づけできるようになったらいいな!

使ったアイテム

アイリスオーヤマのカラーボックス用プラスチック引出し(縦置き用)、カラーボックス用レールボード(縦置き用)
セリアのA4トレー(横型)、A4ラック(横型)、不織布収納ボックス

The following two tabs change content below.

yukinco

雪国で2人の子育て中。モノが増えがちな我が家を少しずつ暮らしやすくしたいなと思っています。