ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

子供とじっくり相談してみよう☆動線の良いランドセル置き場

    5,595 views    子供部屋, 学校グッズ

ランドセルの置き場所ブログ:引越し整理収納術 *自分らしい暮らしと家に*http://ameblo.jp/daisuki-myhome/entry-12132911103.html

point

ちゃんとランドセル置き場を作ったのに、いつもその辺に置きっ放し・・・よくありますよね。それって、動線が悪いのかも知れません。子供とじっくり相談すると、どこがランドセルの特等席なのか見えてきます。

スポンサーリンク

pick up

わが家には二人の小学生がいて、上の娘が入学した当時からランドセル置き場は常に悩みのタネでした。
ランドセルの置き場所
上の写真のようにランドセル置き場を作っていたのですが、
・棚に挟まれて置きにくい事
・机から離れた所にある為、準備がしにくい
などの理由で、いつも床に置きっ放し、フタも開けっ放し。

下の子も入学してランドセルが2つになったので、何とかしなければと、子供達とじっくり相談をして決めました。
・どの位の高さが置きやすいのか
・どこにあると準備がしやすいのか、
これらを考慮し、机の横にチェストを取り出して置き場を作りました
ランドセルの置き場所

ここに置けば、下校から登校まで一度も動かす必要がないので、放ったらかしはほぼなくなりました。
ランドセルの置き場所

ランドセルは、入るスペースがあればいいという訳ではなく、背負う・下す・教科書を取り出す・明日の準備をする。全てシュミレーションしてスムーズにできる場所を一緒に決めて下さいね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

幅広のランドセルラック

価格:10,584円
(2016/2/29 18:55時点)
感想(37件)

 - 子供部屋, 学校グッズ

  関連記事

IKEAトロファスト
おもちゃ収納★IKEAトロファストのちょっとした対策

子供のおもちゃ収納をイケアのトロファストにしましたが、引き出しにはストッパーがないの

0418dux01
子どもの教科書収納のファイルも使いやすさ重視で選びます

ファイルスタンドは色々な種類がありますね。子どもが使っていた、立ち上がりのあるファイ

img_0608
ワイヤーネットとバインダーを使った、スッキリプリント管理法

子供達の成長に伴ってプリント類が増えてきて、貼り切れなくなりわかりにくくなっていたプ

0715fbj01
水泳カードの記入忘れ防止に専用ボックスがおすすめ

子どもの水泳の授業が始まると、当日の朝に体温や印鑑などのチェックが必要で、忙しい朝だ

0507mmf01
子供の脱ぎっぱなしが改善。脱いだ服をラクに戻せる仕組みを作る

子供の服の脱ぎっぱなしに頭を抱えているご家族は多いのではないでしょうか。まずは脱いだ

0815mud03
使わなくなったキッチングッズを子供のおままごと用にリユース

ずっと使っていなかったり、使いにくくて新しいモノを買ったりして処分を考えているキッチ

連絡ノートにマスキングテープ
お友達の連絡ノートと間違えない★お気に入りのマステで目印を付けてみた

幼稚園や保育園、学校などで使う連絡ノート。うっかり他の子のモノを持って帰ってしまった

カラーボックスのベンチ
名前の書かれたカラーボックスのベンチをお手伝いに使っちゃおう!

いつの間にかカラーボックスのベンチに、子どもたちが自分の座るところに名前を書いていま

0908thy01
ダイソーのシューズボックスを使った子供用カラーボックス内収納アイデア

収納には欠かせないカラーボックスですが、本の収納以外はケースやカゴなどの収納アイテム

ハンガーラック
カラーボックスと同じ位のサイズで息子のハンガーラックをDIY

カラーボックスと同じ位の大きさの子ども用ハンガーラックを作ってみました。上部と下部に

子供とじっくり相談してみよう☆動線の良いランドセル置き場

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.