ランドセルの置き場所ブログ:引越し整理収納術 *自分らしい暮らしと家に*http://ameblo.jp/daisuki-myhome/entry-12132911103.html

point

ちゃんとランドセル置き場を作ったのに、いつもその辺に置きっ放し・・・よくありますよね。それって、動線が悪いのかも知れません。子供とじっくり相談すると、どこがランドセルの特等席なのか見えてきます。

スポンサーリンク

pick up

わが家には二人の小学生がいて、上の娘が入学した当時からランドセル置き場は常に悩みのタネでした。
ランドセルの置き場所
上の写真のようにランドセル置き場を作っていたのですが、
・棚に挟まれて置きにくい事
・机から離れた所にある為、準備がしにくい
などの理由で、いつも床に置きっ放し、フタも開けっ放し。

下の子も入学してランドセルが2つになったので、何とかしなければと、子供達とじっくり相談をして決めました。
・どの位の高さが置きやすいのか
・どこにあると準備がしやすいのか、
これらを考慮し、机の横にチェストを取り出して置き場を作りました
ランドセルの置き場所

ここに置けば、下校から登校まで一度も動かす必要がないので、放ったらかしはほぼなくなりました。
ランドセルの置き場所

ランドセルは、入るスペースがあればいいという訳ではなく、背負う・下す・教科書を取り出す・明日の準備をする。全てシュミレーションしてスムーズにできる場所を一緒に決めて下さいね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

幅広のランドセルラック

価格:10,584円
(2016/2/29 18:55時点)
感想(37件)