0502udi01ブログ:私らしい3LDKの暮らし方 大阪北摂豊中 整理収納アドバイザーhttp://ameblo.jp/tmmym03/entry-12063734522.html

point

薬を使おうと思ったら、使用期限が切れてた・・・薬あるあるですよね。特に、塗り薬の使用期限表示はちょっと見にくい事が多いので、ちょっと工夫をしてあげると使いやすくなって、家族にもわかりやすいので「○○の薬、どれ~?」と呼ばれる事が減りそうですね。

スポンサーリンク

pick up

たまにしか開けない救急箱。だからこそ、開けた時が見直し時でもあります。
薬のチェックポイントは、何と言っても使用期限。久しぶりに使おうと思ったら、期限切れてる!!薬あるあるですよね・・・。

薬の使用期限の表示は、箱の底に記載されていたり、ちょっと見にくかったりするので、もっと見えやすくしてくれたら良いのに・・・と思います。
わが家ではマスキングテープを使って期限と効能を書き、収納した状態でも一目で分かるようにしています。
薬にラベリング

さらに、薬箱の中で用途に合わせてグループ分けしています。このケースに収まる量がわが家の適量ですが、家族によって薬に好みがあるので、同じグループにもいくつかの薬が収まっています。
薬にラベリング

blog

詳しくはこちらのブログへ