おもちゃの片付け汚部屋スタイリストようこさんのアイデア

point

片づけても片づけても散らかるおもちゃ。ウンザリしちゃう事、ありますよね?今日はそのおもちゃを意外な方法で、かつ短時間でスッキリさせるコツをお伝えいたします!

スポンサーリンク

pick up

我が家のとある朝の風景。夜眠気に勝てずそのまま寝ました。よくある風景です(笑)
おもちゃの片付け

できたら家族が起きてくる前に片づけたい!時刻は朝7時15分。
よし!目標7時30分までにやるぞ!
時計

まずは床に散らかったおもちゃを大胆に一ヶ所に集めます。
ここでのポイントは2つ。
①とにかくゴミでも何でもまとめて集める
②途中で所定の位置に片づけない
おもちゃの片付け

「ゴミ箱近いし、ゴミだけでもすぐ捨てたい」
「すぐそこに片づける場所があるからこれだけ先に置いてこよう」
これらは今回の時短片づけではやりません。まずは床に散らかったモノをブルドーザーでかき集めるようにまとめるのです。
これはどういう状態かというと、片づけしたい箇所を「全出しをした状態」にあたります。ここから要・不要に分類し、さらにカテゴリー別に分類をするのです。
おもちゃの片付け

あとは、このカテゴリー別になったモノをそれぞれ元あった場所へ戻すだけ。
見事、目標の7時半までに片づけ完了しました!片づけ所要時間わずか17分!
時計

片づけって何に時間がかかるかというと、アイテムを1つずつ所定の位置に片づけるからなんです。
「あ、これさっきと同じところに収めなきゃ」が出てくると、また同じところに片づけに行かなきゃならない面倒くささが生まれ、すなわちアクションが増え、だんだん片づけが嫌になってきます。ですので「集めて分けて収める」

これを今日から実践すると、アクション回数がビックリするくらい減って片づけが楽になりますよ。ぜひぜひやってみてくださいね!

絵本棚付おかたづけ収納ラック

新品価格
¥6,900から
(2016/8/28 19:13時点)

The following two tabs change content below.
札幌の整理収納アドバイザー。通称「汚部屋スタイリスト」大野陽子です。やんちゃ盛りな4歳の息子、私をよく理解してくれているダンナ様、そして6歳の柴犬男の子と毎日ドタバタ過ごしています。