ニオイが気になるおしぼり‥重曹煮洗いをやってみた | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

ニオイが気になるおしぼり‥重曹煮洗いをやってみた

    6,244 views    掃除/洗濯, 臭いを取る, 重曹

おしぼりの煮洗いyukincoさんのアイデア

point

最近気になっていた子どものおしぼりのニオイ。一度試してみたかった「煮洗い」をしてみたら、スッキリなくなりました!これでランチタイムも快適になるはず♪

スポンサーリンク

pick up

子どもが毎日幼稚園に持っていくおしぼりがなんだか臭う‥。そんな経験ありませんか?
帰ってきたらすぐ手洗い→干して乾かす→洗濯、というように気を遣ってはきたけど、朝濡らした時点でいやーなニオイがするようになってしまったんです。

手や口を拭くものなので新しい物と交換しようかと思いましたが、その前に、以前から気になっていた煮洗いをしてみることに。
洗剤や漂白剤を入れる方法もあるようですが、子どもが使うものなので今回は重曹(食品グレード)のみで試してみることにしました。

鍋を火にかけ、重曹とおしぼりを投入。
おしぼりの煮洗い

沸騰すると泡が盛り上がって吹きこぼれそうになるので、弱火にして時々混ぜながら煮ること5分。
おしぼりの煮洗い

火を止めて15分放置し、濯いだ後はいつものように洗濯機で洗いました。
鍋の中は予想ほどではなかったですが、結構汚れています。
おしぼりの煮洗い

翌朝。しっかり乾かしたおしぼりを水で濡らしてニオイを確認すると‥臭くない!
思わず何度も嗅いでしまいました(笑)。
少しの手間でこんなに効果が出るなんて感激☆
「もっと早くやってみればよかった~!」というのが正直な感想です。

そして帰ってきた子どもから受け取った使用済みのおしぼりも、なんと臭くなかったのです!さらに感激してしまいました。これからは臭くなる前に定期的に煮洗いして清潔を保てたらなと思います。

ちなみに煮洗いのお鍋はホーローかステンレスがいいそうです。
アルミだとアルカリ成分によって腐食が起きて黒ずんでしまうようなのでご注意を。
キッチンの布巾や洗面所のタオルなどにも使えそうですね!

つけ置きホーローポット

価格:5,076円
(2016/2/25 17:33時点)
感想(33件)

The following two tabs change content below.

yukinco

雪国で2人の子育て中。モノが増えがちな我が家を少しずつ暮らしやすくしたいなと思っています。

 - 掃除/洗濯, 臭いを取る, 重曹

  関連記事

1223beh01
やっぱり手が1番。ビニール手袋&軍手で最高に使える掃除アイテム

便利な掃除アイテムがたくさん市販されていますが、やっぱり1番の掃除アイテムは「手」で

0104tiu01
来年の掃除が楽できる、冷蔵庫上部のキレイキープ術

冷蔵庫の上はあまり目が届かない場所なので、気が付いた時にはホコリだらけって事がままあ

1103cfs01
タイル目地の頑固な汚れをお酢でキレイにナチュラルクリーニング

玄関タイルの目地に入り込んだ頑固な汚れは、拭いた位ではなかなか取れませんよね。プロ曰

布巾
布巾の臭い対策☆漂白に酸素系漂白剤がオススメ

段々暑くなるこれからの季節は、布巾の嫌な臭いが気になってきます。お手入れに酸素系漂白

2016010404c
歯間ブラシを使った自作掃除アイテムでコンロ換気口がピカピカに

コンロの換気口は網目構造になっていて掃除しにくい。歯ブラシでは小さな網目に入らず、細

0815gud01
トイレの嫌な臭いはクエン酸スプレーの習慣化で防ぐ

トイレは、便器の中だけでなく周りの壁や床にも意外と飛び散っていて、それらの汚れが嫌~

ダイヤモンドクリーナー
もはや定番☆鏡のウロコ取りにダイソーのダイヤモンドクリーナー

ダイソーの人気商品の1つ、ダイヤモンドクリーナーはもう試してみましたか?100円でこ

1127hfe01
木製ドアに付いた油性マジックの落書きを落とすアイデア

ふと見つけた、ドアに油性マジックの落書き。ガッカリしますよね。ネットで色々調べてみた

0109nnj01
掃除や洗濯、臭い取り・・・あらゆる家事に万能な古新聞活用術

読み終わった新聞と言えば、後は捨てるだけですが、捨てる前にもうひと働き!湿気を取って

コットン
水回りのしつこい汚れにはコットンを使ったスペシャルパック

水廻りはなかなか落ちない頑固な汚れは、洗剤+コットンのパックで取ることができます。掃

ニオイが気になるおしぼり‥重曹煮洗いをやってみた

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.