おしぼりの煮洗いyukincoさんのアイデア

point

最近気になっていた子どものおしぼりのニオイ。一度試してみたかった「煮洗い」をしてみたら、スッキリなくなりました!これでランチタイムも快適になるはず♪

スポンサーリンク

pick up

子どもが毎日幼稚園に持っていくおしぼりがなんだか臭う‥。そんな経験ありませんか?
帰ってきたらすぐ手洗い→干して乾かす→洗濯、というように気を遣ってはきたけど、朝濡らした時点でいやーなニオイがするようになってしまったんです。

手や口を拭くものなので新しい物と交換しようかと思いましたが、その前に、以前から気になっていた煮洗いをしてみることに。
洗剤や漂白剤を入れる方法もあるようですが、子どもが使うものなので今回は重曹(食品グレード)のみで試してみることにしました。

鍋を火にかけ、重曹とおしぼりを投入。
おしぼりの煮洗い

沸騰すると泡が盛り上がって吹きこぼれそうになるので、弱火にして時々混ぜながら煮ること5分。
おしぼりの煮洗い

火を止めて15分放置し、濯いだ後はいつものように洗濯機で洗いました。
鍋の中は予想ほどではなかったですが、結構汚れています。
おしぼりの煮洗い

翌朝。しっかり乾かしたおしぼりを水で濡らしてニオイを確認すると‥臭くない!
思わず何度も嗅いでしまいました(笑)。
少しの手間でこんなに効果が出るなんて感激☆
「もっと早くやってみればよかった~!」というのが正直な感想です。

そして帰ってきた子どもから受け取った使用済みのおしぼりも、なんと臭くなかったのです!さらに感激してしまいました。これからは臭くなる前に定期的に煮洗いして清潔を保てたらなと思います。

ちなみに煮洗いのお鍋はホーローかステンレスがいいそうです。
アルミだとアルカリ成分によって腐食が起きて黒ずんでしまうようなのでご注意を。
キッチンの布巾や洗面所のタオルなどにも使えそうですね!

The following two tabs change content below.

yukinco

雪国で2人の子育て中。モノが増えがちな我が家を少しずつ暮らしやすくしたいなと思っています。