掃除しやすい家具整理収納アドバイザー 作下裕美さんのアイデア

point

掃除しやすい家具を選ぶとき、注目するポイントは「脚」です。

スポンサーリンク

pick up

私には大きな家具や収納家具を買う時、選ぶ基準があります。それは、掃除機がかけやすいかどうかです。そのためにポイントとしているのは、家具に脚がついていることと、掃除機のヘッドが脚の下に入るかということ

例えば、キッチンのスチールラック
掃除しやすい家具

ソファ
掃除しやすい家具

テレビボード
掃除しやすい家具

全て掃除機のヘッドが脚の下に入る家具を選んでいます。脚が付いていると掃除機をかけやすいことはもちろん、裏側に落ちたモノも重たい家具を動かさなくても脚の下から取れますね。因に、どうしても脚が付いてない重たいモノは、動かしやすい工夫をしています。例えば大きな植木鉢はキャスター付きの受け皿に乗せています。
掃除しやすい家具
掃除がしやすいと家をきれいに保てますね!

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!