歯磨きコップの水垢汚れはクエン酸風呂でサッパリ | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

歯磨きコップの水垢汚れはクエン酸風呂でサッパリ

    2,327 views    クエン酸, 洗面/洗濯機まわり

コップをクエン酸で洗うyukincoさんのアイデア

point

歯磨き用のコップ、白い水垢汚れが気になりませんか?水垢はアルカリ性の汚れなので、クエン酸の力を借りてスッキリ落としちゃいましょう!とっても簡単なのでオススメです。

スポンサーリンク

pick up

我が家では洗面所に歯磨きやうがいに使うコップを置いています。
こまめに洗うようにはしているんですが、どうしてもついてしまうのが白く固まった水垢汚れ。
コップをクエン酸で洗う

これって水道水に含まれているカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が残ったものなんです。アルカリ性なので、落とすにはクエン酸がぴったり!
今回はお湯の力も借りてキレイにすることにしました。

沸かしたお湯にクエン酸を溶かし、コップをIN(耐熱温度を確認して下さいね)。
まるでコップがクエン酸のお風呂に浸かっているみたいです。
ちょっと見えづらいですが、コップを沈めた時点で固まった汚れがフワフワと浮いてきました。
コップをクエン酸で洗う

高さが少し足りなかったので、キッチンペーパーでフタをして放置です。
コップをクエン酸で洗う

1時間後。汚れはほとんど取れているようだったので、クエン酸を洗い流し、スポンジで洗って終了です。ご覧の通り、ツルツルピカピカになりました!浸け置きだけで手間がかからないので、汚れが気になったらすぐにできちゃいますね。
コップをクエン酸で洗う

最後に注意点が1つ。クエン酸は刺激が強いので、肌の弱い方や手に傷がある方はゴム手袋を使うのがいいと思います。

クエン酸1kg

価格:680円
(2016/2/17 09:33時点)
感想(7120件)

The following two tabs change content below.

yukinco

雪国で2人の子育て中。モノが増えがちな我が家を少しずつ暮らしやすくしたいなと思っています。

 - クエン酸, 洗面/洗濯機まわり

  関連記事

0827hus04
洗面まわりのこだわり★ジェルタイプのハンドソープ洗面ボウルが曇りにくい

洗面所の洗面ボウルはちょっとお手入れを怠ると、すぐに汚れが目立つようになってしまいま

ランドリーボックス
増えた洗濯物がスッキリ★3coinsの折り畳めるランドリーバスケット

以前は事足りていた洗濯カゴも、子供が大きくなれば洗濯物も増えるので、容量オーバーして

0327nix01
すきまの有効活用。排水ホース隠しと収納スペースを作る

洗濯機横のすきまが大きいとスペースが勿体ないですよね。そこで100均アイテムを使って

0802nuh01
マジックソープとハッカ油でお手製爽やかハンドソープ作り

ハッカ油は爽やかなミントの香りで虫よけ効果が期待出来るとあって、今年は何かと話題にな

洗剤スプレー
専用洗剤はもう要らない☆あちこち使える万能な洗剤

食器用、洗濯用、窓用・・・など、市販されている洗剤はたくさんの種類がありますが、多過

歯ブラシスタンド
どっちの歯ブラシスタンドを選ぶ?無印とナチュラルキッチンを比べてみた

最近このタイプの歯ブラシスタンドをよく見かけますよね。無印良品のものとナチュラルキッ

ガーゼタオルで拭く
鏡の歯磨き粉の飛び散り跡を拭くのにガーゼタオルがいい理由

洗面所の鏡は、いつの間にか手垢や歯磨き粉の飛び散り跡がついているので、こまめな拭き掃

0803jzs01
洗濯機まわりの排水ホースを目隠ししました

洗濯機の排水ホース周辺はホコリが溜まりやすく、掃除しにくい箇所のひとつ。滑りのよい化

入浴剤の収納見直し
入浴剤の指定席を見直し。子どもに任せてちょっと楽しちゃいましょう!

子どもって入浴剤を入れたがりませんか?任せられる年齢になったので、取り出しやすい場所

0210bfd01
気付いた時にすぐ掃除。洗濯機の傍にミニ雑巾をスタンバイ

汚れや埃などに気付いた時、近くに掃除アイテムがないと、後回しになりがち。すぐに掃除で

歯磨きコップの水垢汚れはクエン酸風呂でサッパリ

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.