おもちゃの収納ブログ:“片づけられない”はもう卒業!子育てママのカンタンお片づけレシピ♡http://ameblo.jp/mayun2014/entry-11998735607.html

point

子供はおもちゃを散らかすのは大得意ですが、片付けはちょっと苦手。片付けにゲームの要素を取り入れたりして興味をそそる工夫をしてあげる事が大切ですね。子供は大人のする事をよく見ているので、本物と同じ様にしてあげると喜びます。今回は大好きな車に駐車場を作ってあげました。すると・・・

スポンサーリンク

pick up

わが家には、乗る事が出来る車のおもちゃが2台あります。
リビングやダイニングはもちろん、寝る時はベッド脇まで持って行く程のお気に入りで常に乗って動いている息子の愛車です。
それ故に、家中に乗り捨ててしますことも。

そこである事を試してみました。
リビングのドアを入ったところにスペースがあるので、そこにマスキングテープで四角い枠を作りPマークを。駐車場です。
おもちゃの収納
保育園から帰宅した息子がすぐに気付いてくれたので「これは駐車場だよ」と教えると、車好きの息子は「ちゅーしゃじょう」に好反応。すぐに2台を枠の中に駐車してくれました。

駐車場を作ってから2週間ほど経つのですが、朝起きて、寝室から乗ってやってくるときちんと駐車してくれるようになりました。お片づけは習慣ですね。

blog

詳しくはこちらのブログへ