引き出し整理収納アドバイザー作下裕美さんのアイデア

point

家計簿が続かない理由の一つは、「面倒くさい!」だと思います。家計簿をつけたい時に、必要な物が揃っていて直ぐ取り出せると面倒くささも軽減しますね!

スポンサーリンク

pick up

私は家計簿を4年近くつけています。
続けるポイントはいかに「面倒くさい」を感じさせないか。
そのために家計簿セットというものを作っています。
家計簿
家計簿セットとは、家計簿をつける際に必要な道具をひとまとめにしているセットの事です。

・家計簿のノート
・電卓
・レシートを入れるポーチ
・筆記用具
・給与明細
これらをひとまとめにして、引き出しに入れています。
家計簿
セットを作っておくと、家計簿をつけたい時にこの引き出しごと持ってくれば、そこに必要な物が全て揃っているので、すぐに取りかかる事ができます。
終わった後も、引き出しにまとめて入れて戻せば片付け終了!!
引き出し
家計簿のつけ方も大事ですが、出し入れのしやすさも続けられるポイントですね!

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!