ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

お父さんの服を最初から畳まない仕組みにするメリット

    6,880 views    吊るす, 衣類

服を吊るす収納に黄色い糸さんのアイデア

point

夫の服は畳まずに吊るし収納にしています。ハンガーに吊るすことで、畳む手間を省けるほかに、色あせた服やオフシーズンの服がひと目でわかりやすくなります。

スポンサーリンク

pick up

主人は、脱いだ服を脱ぎっぱなしするタイプ。新しく着る服を畳んだ中から選ぶ時には、上下の服がぐちゃぐちゃになってもおかまいなし・・・。それを直すのは妻の私。何度片付けても同じことの繰り返し。

そんなプチストレスからの解消は、意外と簡単でした。「最初から畳まなければいいんだ!」そう気づいてからは、そのシステムを構築。
洗濯物を干すのはほとんどの方がハンガーですよね?

我が家の夫の衣類は、Tシャツでも、ジャージでも、今までは畳んでいたものを下着以外は全てラックに掛ける形式に変えました。

①洗濯機から出し、ハンガーに掛けて干す。
服を吊るす収納に

②乾いたらそのまま収納ラックに掛ける。
服を吊るす収納に
また、夫にしかわからない「1度着たけどまだ洗濯はしないよ」の部類も全てここに戻してもらいます。
ハンガーに掛けることで、色褪せてしまい、もう着て欲しくない服も見つけやすくなりますし、さらに季節外の服は私が収納用のクローゼットに移動させ掛けるだけで管理できます。これで、せっかく畳んだ服が崩れてダラーンとなっていたり、タンスの引き出しの中でぐちゃぐちゃになっている場面を見ずに済むようになりました。たたみジワも付くことが無いですし、一石二鳥です。

几帳面では無い方には、きれいに畳むのってとっても億劫ですよね。それを「もう!きれいに畳んでよ!崩れたら直して!」と何度もお願いするよりは、ステップを少なくしてお互い楽をした方が良いかな、ということで、我が家はもう3年以上、このスタイルに落ち着いています。

The following two tabs change content below.

黄色い糸

3歳の大型わんこと0歳の女の子の新米ママです。元々面倒くさがりな性格なので、日々の暮らしの中で楽して気持ちよく暮らせる色々を考えるのが大好きです。

 - 吊るす, 衣類

  関連記事

クローゼットのデッドスペース
クローゼットのデッドスペースをつっぱり棒とS字フックで有効活用

クローゼット扉が2つ折りになる壁際には、衣装ケースなどの引き出しが扉に当たってしまい

IMG_8309
身近なモノでマジックテープをキレイにする方法

マジックテープについた糸くずって気になりませんか? 見た目もよくないし、くっつく力

タイツを畳む
しっかり畳んでスッキリ☆わが家のタイツの畳み方

洋服の畳み方はだいたい同じ畳み方なのですが、ストッキング・タイツ・靴下の畳み方は2つ

掃除機
S字フックを使って、掃除機のホースをスッキリ収納させたい

掃除機の収納でホースが落ち着かず、イラッとすることありませんか?S字フックでスッキリ

0810drl01
移動も簡単!置き型ティッシュケースを壁掛けタイプにプチリメイク

本当は置き型のティッシュケース、わが家は吊り下げて使いたい。そこでS字フックを使って

0716sss01
セリアにもあった。吊るせる洗面器でバスアイテムのカビ予防

湿気の多いお風呂場はカビ対策が必須です。換気をしたり、水気をなるべく切ったり、バスア

ペーパーナプキン
吊り戸棚からひっぱって取り出せる★排水ネットやペーパーナプキンの収納アイデア

吊り戸棚の扉うら側に袋ものを吊り下げるアイデア。袋が破れないようにマスキングテープや

0206fdb01
子供のハンガーは掛ける洋服によって使い分けています

洋服には色々なデザインや形、素材のモノがあり、全て同じハンガーだと使いにくさを感じる

0507mmf01
子供の脱ぎっぱなしが改善。脱いだ服をラクに戻せる仕組みを作る

子供の服の脱ぎっぱなしに頭を抱えているご家族は多いのではないでしょうか。まずは脱いだ

整理ボックス
子どもが服の出し入れしやすいように「整理ボックス」を使ってみる

子どもが自分で服を選ぶとき、他の服まで出てしまって、ぐちゃぐちゃになってしまうことが

お父さんの服を最初から畳まない仕組みにするメリット

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.