フライパンや鍋、ふたは立てる。そしてコンロ背面側に収納している理由 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

フライパンや鍋、ふたは立てる。そしてコンロ背面側に収納している理由

フライパン収納の改善ブログ:あなただけの暮らし方 ~私の暮らし方~http://original-life.sblo.jp/article/170173659.html

point

引越し後、フライパンをキッチン引き出しにそのまま収納していたのを見直し。ファイルボックスを使って立てる収納に改善。そして、フライパンの収納位置をコンロの背面側に収納しています。これは調味料の使い勝手を考慮した配置になっています。

スポンサーリンク

pick up

鍋とフタの収納も見直し。引越し後、鍋やフランパンなど何も考えず移設しただけ。
フライパン収納の改善

もうね、使い勝手無視ですよ。システムキッチンの最下段は鍋とか入れるとこなんでしょ!?という固定概念だけですよ。そこで、超ベタですが立てる収納に変更。
フライパン収納の改善

乾物を入れていたファイルボックスを再利用。引き出しの手前に段差があって、そこに取れる取っ手を並べています。さらにフライパン収納の場所は、コンロに向いて立つと背面になる、食器棚の最下部。
フライパン収納の改善

鍋はコンロの下に置くもんじゃないの!?という勝手な固定概念がありました。でも、ライフオーガナイズを学んでいくうちに、使う人が都合のいい位置ならどこでもいんだ!とわかってきました。

そして、わが家の場合コンロ下にフライパンを収納するよりも、調味料の収納している理由は、乾物や調味料は同時に数種類使うので、作業するカウンターの下の方がいい。ということなのです。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, ファイルボックス, フライパン, 引き出し, 立てる, 鍋ふた

  関連記事

0718vdf02
お気に入りの保存用容器に入れ替えて収める

調味料のパックが大きすぎて、思った場所に収まらない!そんな時は、お気に入りの保存容器

食洗機の目隠し
見慣れた風景になる前に☆カウンター上の食洗機裏側の目隠しアイデア

対面式キッチンでは、カウンターの上に食洗機を置いているご家庭も多いかと思いますが、そ

0919iks01
バインダーで見た目統一!スッキリ書類整理

使いやすいと思ってやっている方法でも、時々見直したり新しい方法に変えることで、見た目

キッチンペーパーホルダー
つっぱり棒とひもでキッチンペーパーの簡単収納

人気のコストコなどの大きなキッチンペーパーはペーパーホルダーにおさまりが悪く、そのま

0709nyh02
粉ダニ対策☆食材を冷蔵保存に見直しました

高温多湿の夏はダニの温床になりがちです。常温保存している小麦粉やホットケーキミックス

水切り吸水マット
水切りカゴの代わりにカインズの水切り吸水マットを設置してみた

キッチンの水切りかごを吸水マットに替えた、という方が段々増えていますね。ダイソーなど

ほっと一息セット
リラックスタイムを楽しむ「ほっと一息セット」を作ってみました

家事や育児の合間にできる少しの自分時間。ちょっとでも長く楽しみたいので、サッとお茶を

ランチョンマット
無印のアクリルスタンドを使ったランチョンマットの収納アイデア

ランチョンマットは薄いけど面積が割とある上、その薄さ故に自立しないのでちょっとした隙

キッチン
コーヒーメーカーを購入したので収納の見直し

「今、○○にハマってます」をきっかけに急に使うようになることで、今の収納では使いにく

0809ure01
収納グッズにはクラフトボックスがおすすめ!

収納グッズは様々ありますが、クラフトボックスは、本を立てて収納する以外にも大活躍しま

フライパンや鍋、ふたは立てる。そしてコンロ背面側に収納している理由

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2016 All Rights Reserved.