一時置きブログ:楽しく! 続く! スッキリゆとりある暮らしhttp://ameblo.jp/hunky-dorylife/entry-12115121959.html

point

夕方は、夕飯の支度や洗濯物の取り込みなど主婦にとって忙しい時間帯です。特に外出していた時は、バッグやコートなどをその辺にポン!と置いたまま家事に取りかかる・・・なんて事も。本当は定位置に戻した方がいいのはわかってるけど、ちょっと出来ない、そんな時は「ここでもOK!」といったゆるい一時置きルールを決めておくと、ストレスが減りますね。

スポンサーリンク

pick up

夕方まで出かけていた日は、帰宅したらバッグをソファーのそばにポン!と置いたまま、急いで家事に取りかかる事も。それを後で見てゲンナリ。本当はすぐに片付けたいと思っているんだけど、出来ない。そんなことありませんか?
それがストレスであれば、簡単に戻す(置く)場所を作ってあげましょう。
一時置き

すぐに出来ないならPCデスク前の椅子に置く。それでもOK!でも寝るまでには最終ゴールまで戻すことは心がける。これが外出から帰ってきた後、かばんを戻す私のルール(仕組み)です。暮らしの中で「本当はこうしたいけど出来ない」と思う時は、自分が出来る範囲でルールを決める。難しいルールではなく、ゆる~く出来るルール。「出来ない時はココでOK!」って置く場所を決めたことで床に置くことがほぼなくなりました。

blog

詳しくはこちらのブログへ