カーペットブログ:お片づけレッスンhttp://ameblo.jp/chi-naotsu/entry-12114385917.html

point

新しい羊毛ラグはふわふわで気持ちいいのですが、舞い上がる遊び毛で服が毛だらけになるのはちょっと困りますね。買ってから1年位は遊び毛が出るようなので、スポンジやゴム手袋など家にあるモノで定期的に表面をこすって早めに遊び毛を落ち着かせてあげるといいですね。

スポンサーリンク

pick up

新しいラグを購入したのですが、使ってると部屋に『遊び毛』が飛び交うように。。。マメにお掃除出来る性格ではないので、部屋が荒れる事を避ける為に先に『遊び毛』を取ってしまおう!と一念発起。わが家のラグの素材は『羊毛』だったので、コレが使えそう。
カーペット

洗濯塾さんの毛玉取り。基本的に、ウール素材のカーペットやラグは使用後1年くらいは遊び毛が発生します。その間遊び毛だらけになってしまう事もあるので、定期的に表面を軽くこすって遊び毛を取ってあげると早く遊び毛が落ち着きます。
また毛玉取りの掃除には、スポンジやゴム手袋を使うといいとネットで見たのですが、わざわざ買うのも・・・という事でうちにあった毛玉取りブラシで試してみたら、
カーペット

面白いくらい取れた(笑)これをお掃除ついでにしばらくやれば、早く遊び毛が治まるかも~
※化繊の場合は毛玉が取れにくい場合がありますので、ご注意下さい。

blog

詳しくはこちらのブログへ