タイルカーペット整理収納アドバイザー作下裕美さんのアイデア

point

人数に合わせて、その時その時で好きな形に変えられるカーペットがあると便利ですよね。

スポンサーリンク

pick up

タイルカーペットってご存知ですか?その名の通り、タイルのように一枚一枚を貼り合わせるようにつないで敷くカーペットです。床一面に貼ってもいいし、必要な大きさに合わせて枚数を買う事もできます。

我が家も以前はこのカーペットをリビングに敷いていました。が、やはり敷いていない部分の日焼けの後が目立ってしまう。
タイルカーペット

なので、思い切って取り外そうと思ったんですが、お客さんが来た時に、床に直接座ってもらうのはさすがに痛いかなと言う事で、来客時だけ敷く事にしました。そしたら、意外にも使い勝手が良い事が判明。
まず、カーペットを敷かないことで掃除機がかけやすく、日焼け跡も目立たなくなること。そして、来客の人数によって自由自在に形が変えられる事。
タイルカーペット

これは総勢10人が集まったときの写真。机の長さに対応して敷いています。来客が二人の時はこの半分くらいでOK。
普段使わない時はキャスター付きの台車に乗せて、リビング横のクローゼットに収納しているので、使う時だけゴロゴロ台車を押して運べます。
タイルカーペット

ちょうど良い大きさのカーペットが無い時でも、組み合わせ方で好きな大きさに出来るので、引っ越し先で部屋の形が変わっても、増やしたり減らしたり調整が出来て便利ですよ。
こちらの商品はサンゲツの商品です。

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!