年賀状の保管cherryさんのアイデア

point

最近は枚数も減ってきているとはいえ、年に一度、年賀状でのやり取りしかない方もいて、少ないながらも毎年届く年賀状。どのように保管していますか?何年分保管していますか?

スポンサーリンク

pick up

年賀状の保管
我が家は年賀状が届いたら
1.住所変更がある場合はデータの変更
2.年賀状作成ソフトの受信履歴を編集
ここまでは届いたときに済ませてしまいます。

年賀状の保管
一通り届いたかな、という時期にスキャンしてデータ化してしまいます。
それぞれ、下さった方のお名前をファイル名にして保存しておきます。

ここまで済ませたらあとはお年玉抽選を待つだけ。
発表後確認して、まとめて処分。きちんとデータにして保存してあるのではがきそのものは保管する必要がありません。

今はプリンターもほとんどが複合機、スキャンできるものが多いので、利用すると便利ですよ。
スマホで写真を撮っておくのも良いですね。

はがきを保管する場合は、今年届いた分は来年の年賀状を準備するまで保管する、とか過去3年分は保管しておく、とか自分なりのルールを決めておくと、これいつの・・・?という古いものが押し込まれてしまうことがなくなります。

The following two tabs change content below.
整理収納アドバイザー&アクセサリー講師。お片付けサポートサービスも行っています。http://cherry-s.info/storage/