ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

臨機応変に風水を取り入れた わが家のシンク下収納

    12,174 views    キッチン, シンク下, 風水

シンク下ブログ:まちゃこママの素敵なお家http://ameblo.jp/machakomama1122/entry-12103258400.html

point

家に関する風水はたくさんありますが、その中にキッチン収納に関する風水も色々あるんです。動線・使い勝手を考慮して、臨機応変に風水収納を取り入れてみましょう。

スポンサーリンク

pick up

わが家のシンク下。李家さんの本によると、シンク下にはザルやボウルなどの調理器具やフライパンなどを置くといいようです。本を読む前に、わが家では既にシンク下にザルやボウルがあるほうが野菜などを洗いたい時にさっと出せるので便利だからと、使い勝手を考えて、自然とこの収納にしてました。

次は、コンロ下。
コンロ下

風水では、フライパンはシンク下に収納する方がいいようですが、シンク下よりもコンロ下の下に収納してるほうが使い勝手が良いのでそちらにしています。他にも、調味料や油等の食料品はコンロ下に収納するのが風水的にはいいようですが、これもコンロ下にある方が味付けする時にさっと出せて便利なので、このようにしていました。風水も、臨機応変にって取り入れる感じなのがいいのかもしれませんね。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - キッチン, シンク下, 風水

  関連記事

0803bus01
地球に優しいクレンザー ハイホームでステンレスピッカピカ!

ステンレスは、使っていくと段々くすんできますが、ハイホームという半練りタイプのクレン

0823mpe01
コンロ奥の隙間は簡単シェルフのDIYでストレスフリー

ガスコンロの奥には、ガスの元栓があるので隙間がありますよね。あの隙間って、調理中にこ

冷蔵庫の卵
切り離したフタを重ねるのがコツ★卵はパックのまま冷蔵庫へ

卵をわざわざ並べ替えるのって結構面倒ですよね。わが家では、冷蔵庫に備え付けてある、卵

0619kdd01
買う前に一度確認してみよう。ピッタリの収納ケースは家にあるかも

使っている内に使いにくいな・・・と、思う事があるかと思いますが、すぐに収納アイテムを

1013hol01
油性ペンが迷子にならないようにマスキングテープを使った工夫

ペンやはさみなどは、家の中で何か所かに分けて置いておくと便利ですが、迷子になることが

つっぱり棒
高さを変えられないコの字ラックをつっぱり棒にしてみると

100円ショップで見かけるコの字ラックを短い つっぱり棒に変えて、スペースをさらに有

ゴミ袋の収納
A4ドキュメントケースを使ったわが家のゴミ袋収納アイデア

ゴミ袋やビニール袋の収納は、みなさん色々試行錯誤して工夫していると思います。今回ご紹

0303bhx01
ちょっとした改善から生まれる使い勝手の良い収納

日々の生活の中で生まれる、ちょっとした使いづらさは収納が乱れる原因。それらを見逃さな

IMG_2006
スペースは無駄なく。キッチンのワイヤーネット収納を見直す

キッチンコンロ横に設置していたワイヤーネット収納。スペースを活用しきれていなかった事

0127bui01
ストレスだった100均取っ手付きカゴをやめてみた

便利なアイテムがたくさんある100円均ですが、100円という価格なので、強度など品質

臨機応変に風水を取り入れた わが家のシンク下収納

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.