文房具の収納整理収納アドバイザー作下裕美さんのアイデア

point

シンプルなのが一番見つけやすくて取り出しやすい!良く使う文房具だけをワンアクションで取れるようにしましょう。

スポンサーリンク

pick up

実家にいくとカウンターの上に中身がぎゅうぎゅうに入ったペン立てが2つ置いてあります。母に「赤ペン貸して!」と言うと、母は「ちょっと待って」と言って、そのペン立てをガサゴソ…。「あれ?書けないな。これも書けない…」

こんなに沢山ペンが入っているのに、なかなか書ける赤ペンが出てきませんでした。笑
その探す時間、無駄ですよね!?使いたい時にすぐ取り出せるようにするには、良く使うモノを1種類だけペン立てに置くこと
文房具の収納
我が家は3人家族ですが、ボールペンが3本も4本も入っていても、一度に全部を使うことはありません。なので、1種類ずつあれば十分です!

ストックは別の場所にまとめて保管しているので、インクが無くなればそこから補充しています。1種類ずつしかなければ使っているうちにインクが切れたがどうかすぐ分かりますね。

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!