診察券の収納整理収納アドバイザー作下裕美さんのアイデア

point

小児科・耳鼻科・小児歯科・皮膚科・眼科…たくさんある子供の診察券をサッと出せるよう、我が家ではマスキングテープを使って診察券を簡単に見分ける方法を実践しています。

スポンサーリンク

pick up

子供が生まれて大変だな…と思ったことのひとつが病院に連れて行くことでした。
まだ歩けない子供を抱っこして、バッグから病院の診察券を出すのは一苦労…。

診察券がすぐに見つからないと抱っこしている腕もきついし、子供が歩けるようになったとしても、受付でグズグズしていると一人でどこかに行ってしまったり…。
こんな時にサッと診察券が出せるよう、こんな工夫をしてみました。

我が家では、子供関係の財布は家計の財布とは別にしています。なので、子供の診察券などはこの財布にまとめています。
診察券の収納
中を開くと…
診察券の収納
診察券を入れた時に財布のカード入れからはみ出す部分に、マスキングテープで病院名を書いて貼っています
(※病院名を伏せるために黄色の付箋を貼っています。見づらかったらすみません。)

診察券の文字がマスキングテープと被る時は裏側にして貼っています。
お子さんが二人以上の場合はマスキングテープの色を分けるといいですね!
あまり使わない診察券はまとめて1カ所に入れて、よく使う診察券だけ写真のようにひとつずつ分けて入れるといいと思います。

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!