洗面所の大そうじ★洗濯機の排水口も忘れずに | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

洗面所の大そうじ★洗濯機の排水口も忘れずに

    9,128 views    掃除/洗濯, 洗濯機まわり, 洗面/洗濯機まわり

洗面まわりの掃除cherryさんのアイデア

point

いよいよ12月も後半。大掃除の季節ですね。好きではないけど、やっぱりきれいにして新年を迎えたいから、今年も頑張りました。洗濯機の排水口もお忘れなく。

スポンサーリンク

pick up

洗面所の大掃除。建売住宅の我が家は至って普通の洗面台です。
外せるパーツは全部外して洗い、鏡はきれいに拭き上げます。
洗面まわりの掃除
洗面台の下は扉を外して使っています。ここは一度全部出して中を拭きました。
洗面まわりの掃除
洗面台横にはぎりぎりで収まっている洗濯機。
洗濯機はキャスター付きの台に乗せているので手前に引き出せます。
洗濯機は引き出し奥の床も拭きます。
洗面まわりの掃除
そしてここ。
洗濯機の排水ホースを外し、この中も掃除します。
洗面まわりの掃除
実は以前、洗濯機が途中で止まってしまうということが度々発生しました。その時に、排水口の汚れが原因で止まることがある、と友人に教えてもらったんです。

それ以来、大掃除の時はここもきちんと掃除をしています。
(洗濯機はその後無事に動いています)
掃除していないと、ヘドロのような汚れが溜まっています。年に1度はここもお忘れなく!

The following two tabs change content below.
整理収納アドバイザー&アクセサリー講師。お片付けサポートサービスも行っています。http://cherry-s.info/storage/

 - 掃除/洗濯, 洗濯機まわり, 洗面/洗濯機まわり

  関連記事

ステンレス焼けを磨く
ステンレス素材の高熱焼け「ステンレスの焼けを取ります」でキレイに

ステンレス素材のやかんや鍋は、使っていく内に高熱による焼けが出来てしまいます。傷つく

image
衣類のちょっとした浸け置きの容器に取っ手付きのカゴ

少ない服を浸け置きする時に、ちょうど良いサイズの容器です!

水が溜まらないコップ
お気に入り洗面グッズ★底に水が溜まらないコップとオシャレなハンドソープボトル

洗面所のコップはどんな風に収納してますか?コップは使用後に底に水が残ると、そこがカビ

曲げた歯ブラシ
排水溝のそうじ用にカスタマイズした歯ブラシがいい仕事してくれます

排水溝は狭くて汚れやすい場所なので、コマメな掃除が必要。使い古しの歯ブラシにちょっと

1215por04
つっぱり棒2本で洗面台下のデッドスペースを有効活用するアイデア

ここに棚があったら、ちょっとした日用品が収納できるのに。とは言え、棚板を取り付けたり

o0480036013662944803
お風呂のおもちゃをカゴごと丸洗い

お風呂のおもちゃの汚れが気になった時に簡単に洗えるよう、ワイヤーネットのカゴに入れて

刷毛
あちこちで使えて便利☆ダイソーのハケが家中の掃除に大活躍

刷毛(はけ)と言えばペンキ塗りに使うイメージですが、お掃除にも使えて便利なんです。掃

0924vyr01
眠っているタオルをバスマットにリメイクして活かすアイデア

粗品やお返しで頂くタオルは、色や柄が好みでないと使わずに眠らせておきがちですよね。眠

色の統一
色の整理★色を減らしてごちゃつき感を抑える

厳選されたモノ達が収納アイテムにスッキリキレイに収納されているのに、なぜかごちゃごち

くずとりネット
洗濯機のくずとりネットは交換してますか?

洗濯機のくずとりネットはしっかり接着剤でくっつけられているので、取れないものと諦めて

洗面所の大そうじ★洗濯機の排水口も忘れずに

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.