ファイバークロス整理収納アドバイザー作下裕美さんのアイデア

point

思い立った時にすぐに掃除にとりかかれるようにするには、その場所に道具が置いてあることがポイントです!

スポンサーリンク

pick up

トイレに入った時、「あっ、カウンターの上にホコリが!」と思う事があります。そのタイミングで掃除ができればいいですよね。
でも、せっかく思い立ったのに、掃除道具が別の場所にあると…「取りに行くの面倒だから、また今度…」ということに成りかねません。
そうやって先延ばしにしているうちに、更にどんどんホコリが溜まっていきます。

そこで、思い立った時にすぐに拭き掃除ができるよう、我が家は、家の中6カ所にファイバークロスを設置しています。
 ・リビングとキッチンの間
 ・玄関
 ・洗面所
 ・トイレ
 ・脱衣所
 ・2階の階段を上ったホール
以上の6カ所です。
ファイバークロス
これはリビングとキッチンの間に設置したクロス。
冷蔵庫横に引っ掛けています。
水洗いしてそのままここに引っ掛けておけば自然に乾きますよ!
汚れがひどくなったら洗濯機で洗います。

6カ所の中でも特に髪の毛やホコリが溜まりやすいのは洗面所や脱衣所です。
なので、気づいた時にササッと拭き掃除ができるように、その場所に道具を置く事がポイントです!
面倒くさがりの方にはこの方法、おすすめですよ!

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!