6ヶ所にファイバークロス★面倒くさがりでもすぐに掃除できる工夫 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

6ヶ所にファイバークロス★面倒くさがりでもすぐに掃除できる工夫

    3,096 views    掃除/洗濯

ファイバークロス整理収納アドバイザー作下裕美さんのアイデア

point

思い立った時にすぐに掃除にとりかかれるようにするには、その場所に道具が置いてあることがポイントです!

スポンサーリンク

pick up

トイレに入った時、「あっ、カウンターの上にホコリが!」と思う事があります。そのタイミングで掃除ができればいいですよね。
でも、せっかく思い立ったのに、掃除道具が別の場所にあると…「取りに行くの面倒だから、また今度…」ということに成りかねません。
そうやって先延ばしにしているうちに、更にどんどんホコリが溜まっていきます。

そこで、思い立った時にすぐに拭き掃除ができるよう、我が家は、家の中6カ所にファイバークロスを設置しています。
 ・リビングとキッチンの間
 ・玄関
 ・洗面所
 ・トイレ
 ・脱衣所
 ・2階の階段を上ったホール
以上の6カ所です。
ファイバークロス
これはリビングとキッチンの間に設置したクロス。
冷蔵庫横に引っ掛けています。
水洗いしてそのままここに引っ掛けておけば自然に乾きますよ!
汚れがひどくなったら洗濯機で洗います。

6カ所の中でも特に髪の毛やホコリが溜まりやすいのは洗面所や脱衣所です。
なので、気づいた時にササッと拭き掃除ができるように、その場所に道具を置く事がポイントです!
面倒くさがりの方にはこの方法、おすすめですよ!

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!

 - 掃除/洗濯

  関連記事

曲げた歯ブラシ
排水溝のそうじ用にカスタマイズした歯ブラシがいい仕事してくれます

排水溝は狭くて汚れやすい場所なので、コマメな掃除が必要。使い古しの歯ブラシにちょっと

マイクロファイバー
私はマイクロファイバー派★雑巾掛けが好きになった掃除グッズ選び

雑巾掛けは嫌いなんですが、マイクロファイバーにしてから拭くのが苦ではなくなりました。

おしぼりの煮洗い
ニオイが気になるおしぼり‥重曹煮洗いをやってみた

最近気になっていた子どものおしぼりのニオイ。一度試してみたかった「煮洗い」をしてみた

0829vcd01
私のイライラ解消法は、使い捨て拭き掃除

夏休みで子供達が家にいるとイライラしたり、なかなか思うように掃除が出来ないこともある

クレンザーでお掃除
お掃除にクレンザーをプラス☆汚れやすいお風呂アイテムのキレイキープ技

コマメに掃除していても黒ずみや湯垢がつきやすいお風呂アイテム。「こないだ掃除したのに

ハイベックゼロ
家計にも優しい☆ダウンジャケットはハイベックでおうちクリーニング

寒い日が続く時期はダウンジャケットが大活躍!洗濯機にポイっと投げ込んで気軽に洗えない

1123bdt01
シンプルボトルも嬉しい★イオンのリビングクリーナーでラグの汚れ落とし

ラグやマットといった大きいモノは洗うのが大変なので、汚れが小さい内にキレイにしておき

シンクの掃除
シンク掃除のマイルール★夜ごはんの片付け後にお酢のチカラ

夜ごはんの終わりに台所の水回りをお掃除しています。お酢成分の洗剤で1日の汚れを落とす

0105vgl04
ダイソーのウインドウクリーナーが高い窓掃除に大活躍

窓の高い場所のお掃除どうしていますか?ダイソーの伸縮式のクリーナーを使うと、簡単にき

0105vgj01
スプレー式ウタマロで五徳も簡単きれいに

「がんごな汚れも簡単キレイ」のキャッチコピーに惹かれて、ウタマロの住宅用洗剤を購入し

6ヶ所にファイバークロス★面倒くさがりでもすぐに掃除できる工夫

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.