計量スプーン3児の母さんのアイデア

point

塩と砂糖の調味料入れには、計量スプーンを入れてしまいます。使うたびに計量スプーンを捜したり、洗うこともないため、時短になります。

スポンサーリンク

pick up

良く使う塩と砂糖の調味料入れには、もともと小さなスプーンが付いていることが多いと思いますが、そこでひと工夫。我が家では、そのスプーンを計量スプーンにしてしまいました。
計量スプーン
100円ショップで、大さじと小さじがセットになったものを購入し、塩には小さじを、砂糖には大さじを入れました。普段作るレシピを見直すと、砂糖には備え付けの小ぶりなものよりも、大さじのほうが都合が良かったのです。

こうすることにより、使うたびに引き出しから計量スプーンを探し出すという手間と、洗うという手間を省くことができました。
また、料理の流れで、醤油の後に砂糖を計ったりすることもあるので、別にしてあると何かと便利になりました。

The following two tabs change content below.

3児の母

小3・年長・年少の子育て中のアラフォー母です。たまにきれいにしても、子どもが散らかすし、掃除と片付けばかりでなんだか疲れちゃう。モデルルームのようにキレイではないけど、お母さんと子どものストレス値を下げて、ホッとできるおうちづくりを心がけています。