ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

2歳の僕でもできるもん!わが家の子どもタンス分類方法

子供のタンス収納3児の母さんのアイデア

point

100円ショップの箱や空き箱を使ってざっくりと分類することで、2歳児でも自分でタンスにしまうことができます。また空き箱が動かないようにマスキングテープ、両面テープで固定するのもコツです。

スポンサーリンク

pick up

洗濯物はある程度きれいにたたんでタンスにしまいたいですよね。私もそうでした。でも、せっかくきれいにしまっても、子どもがタンスを開けると、すぐにぐちゃぐちゃに…
子どもも年長さんくらいになれば、ある程度きれいにたたむことができるようになってきますが、2歳くらいから、自分のものは自分で片付ける練習をするといいと思い、簡単ですが、我が家ではこんな風に実践しています。
子供のタンス収納

こちらは、年中息子のインナーとパジャマをいれてある引き出しです。
子供のタンス収納

パンツは空き箱に、靴下とシャツは100円ショップのプラスチックの箱に入れてあります。パジャマはその隣のスペースに。開け閉めするうちに箱がずれてしまうので、引き出しと箱の裏の両方に、両面テープを貼って固定しています。(直接両面テープを貼ると、はがす時にきたなくなるので、マスキングテープを貼った上に両面テープを貼るといいと思います)

洗濯物をたたんだら、「はい、これしまってね」「これはどこに入れる?」と子どもに手渡します。すると、2歳児でも既に入っているものを見ながら、それぞれの箱に入れてくれます。多少シワになっても、インナーとパジャマなので、別にいいやという気持ちで…お片付けはカンタン!と感じてもらえるように工夫していきたいですね。

ちなみに、引き出しは、引っかかりなどがなく軽い力で動くもので、見やすい高さにしてあげるとよりいいと思います。息子は3歳ころから、お風呂に入る前に、自分でパジャマ等の着替えを出してくれるようになりましたよ。

The following two tabs change content below.

3児の母

小3・年長・年少の子育て中のアラフォー母です。たまにきれいにしても、子どもが散らかすし、掃除と片付けばかりでなんだか疲れちゃう。モデルルームのようにキレイではないけど、お母さんと子どものストレス値を下げて、ホッとできるおうちづくりを心がけています。

 - 100円アイテム, こども服, 子供部屋, 子育て, 小さい子供がいる

  関連記事

0902fvj01
100均カゴと結束バンドで三輪車に荷物カゴを付けてみた

100円ショップの定番アイテム、プラカゴはキッチンやリビング、寝室・・・と家中の至る

0626dig01
入れ替え大作戦。子供のおもちゃBOXを飽きさせない工夫

子供は新しいオモチャが大好きで、古いおもちゃには目もくれなくなります。とは言え、頻繁

0206fdk01
布巾掛けをラク掃除仕様にカスタマイズしてみました

床にモノを直置きすると、掃除の時に退けるというひと手間がかかります。毎日の掃除は楽な

パジャマの置き場所
パジャマの脱ぎ散らかし防止策☆洗面所にパジャマの一時置き場を作る

朝起きた子供がリビングでパジャマを脱いで着替える。よくある朝の風景ですが、脱ぎ散らか

おもちゃの収納
乗って遊べる収納ボックスで楽しくお片付けをしよう!

車が大好きなお子さんにピッタリな収納を発見です♪しかも耐重量80kgなので、乗って遊

衣装ケース
こどもたちの衣装ケースを3色のマスキングテープでラベリング

こども部屋のクローゼット収納の工夫。3人分が収納されているので、3色のマスキングテー

色鉛筆の収納ケース
子供の色鉛筆をメリット・デメリットから収納ケースを見直してみた

色鉛筆やペンのケースは意外と場所を取るし、しまう時に1本1本入れるのが面倒。収納のメ

おもちゃの片づけ
ゲーム感覚で楽しく片付ける★子供が片付けたくなる方法

毎日オモチャを散らかす子供。「片付けなさい!」と言ってもなかなか片付けてくれず、「自

幼稚園の準備
じぶんでできる幼稚園の準備★お支度カード

じぶんで幼稚園の準備ができるように。玄関に小さなクローゼットを置いています。フックに

0726gsa01
ラベリングもお姉さん仕様☆子供の成長に併せておもちゃ収納もステップアップ

子供の収納は、写真やイラスト付きのラベリングで一目で中身が分かる様な工夫が必要ですが

2歳の僕でもできるもん!わが家の子どもタンス分類方法

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.