ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

大掃除はフセン書きするとスタートしやすい

    3,733 views    付箋, 掃除/洗濯

掃除の工夫ふせんを貼る3児の母さんのアイデア

point

大掃除の計画は、やることを細かくフセンに書いて、カレンダーや手帳に貼るだけ。フセンなら、その日にできなくても、別の日に貼り替えるだけでOK。その日にやるべきことが見えて、着手しやすくなります。

スポンサーリンク

pick up

大掃除!
やることがいっぱいでどこから手をつけていいやら戸惑います。

私の場合、まずは、大量のフセン書きから始めます。たとえば、カーテンの洗濯なら、一度に洗濯機に入る量を考えてフセンに書きます。お風呂掃除なら、「ふた」「エプロンカバー」「奥の壁」「右の壁」「左の壁」「ドア」と6枚のフセンを書きます。

各作業は最初は面倒に思うかもしれませんが、書き始めると、「ここはパパにたのもう」とか、「これは子どもが自分でできるな」とか、うれしい発見もあります。
掃除の工夫ふせんを貼る
書いたフセンは、いつも使っているカレンダーや手帳などに貼り付けてみます
お出かけなどの自分の予定と照らし合わせながら、予定を組むことができます。もし、予定通りにいかないことがあれば、フセンを別の日に動かすだけで、簡単に予定を組み替えられ、臨機応変に対応していけますよ。

たくさんフセンをはがした日は、おウチも気分もすっきりします!!
フセンは、セリアやダイソーなど100円ショップに色々な大きさがありますので、小さめのものを選ぶと使いやすいと思います。

The following two tabs change content below.

3児の母

小3・年長・年少の子育て中のアラフォー母です。たまにきれいにしても、子どもが散らかすし、掃除と片付けばかりでなんだか疲れちゃう。モデルルームのようにキレイではないけど、お母さんと子どものストレス値を下げて、ホッとできるおうちづくりを心がけています。

 - 付箋, 掃除/洗濯

  関連記事

0517usx05
おひさまの力でキレイに。衣服についたカレー汚れをキレイにするアイデア

袖口や胸元に付いた黄色いカレーの汚れ。本当に落ちにくいんですよね。でも、しっかり予洗

バスマット
バスマットの洗うタイミングは?経済面と衛生面を考えて

バスマットは使っていますか?いつ・どうやって洗っていますか?洗うタイミングやどうやっ

台拭き
汚れた台拭きを水切りカゴで漂白する一石二鳥の理由

カレーや調味料が付いた台拭きをそのまま洗濯機に入れるのに抵抗があって、水切りカゴに入

壁紙の掃除
結構汚れていますよ・・・普段掃除しない壁を拭いてみました

部屋の壁をフローリングワイパーで拭いてみたら、ホコリでシートが真っ黒になるくらい、汚

1114bdd01
年末の大掃除にピッタリ★スキマキーレで手つかずの隙間を徹底掃除

ベッドと壁、家具と家具のすきまといった、手の届かないところは汚れていても放置しがちな

1223bee01
不要なショップカードは、掃除グッズに生まれ変わります。

財布やカードホルダーなどは、時々見直さないとどんどん増えていくので、年末の大掃除の合

2016010404c
歯間ブラシを使った自作掃除アイテムでコンロ換気口がピカピカに

コンロの換気口は網目構造になっていて掃除しにくい。歯ブラシでは小さな網目に入らず、細

090201
お掃除の時短なら★560万本売れている「スーパーオレンジ」がオススメ

10年間で560万本も売れている大人気・植物由来の洗剤。ひどい油汚れでもゴシゴシする

マイクロファイバー
私はマイクロファイバー派★雑巾掛けが好きになった掃除グッズ選び

雑巾掛けは嫌いなんですが、マイクロファイバーにしてから拭くのが苦ではなくなりました。

0214hsf01
無印良品のアルミカードケースを付箋収納としてリユース

購入したアイテムが思いのほか使いにくく、そのまま使わなくなってしまった事ってありませ

大掃除はフセン書きするとスタートしやすい

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.