折り紙ボックスブログ:新米ママ✩︎⡱整理収納アドバイザー近藤寛世のこどもと過ごす安心ライフ❁︎リノベーションでマイホーム建築中♫http://ameblo.jp/nslife-kontomo/entry-12097519252.html

point

モノの適正量はその人によって違いますが、たくさん持っていても使わないのでは宝の持ち腐れですし、使わないモノにスペースを占領されてしまうので気を付けたいところです。「このボックスに入るだけ!」とマイルールを決めて適正量をキープすると一石二鳥以上のメリットがあるんですよ。

スポンサーリンク

pick up

私の趣味は折り紙。色んな折り紙を集めるのが好きで
折り紙ボックス

そのたまるにたまった折り紙は、これまた100均の折り紙ボックスに収集しています

ダイソーやセリアにもあるこの折り紙ボックス

ボックスには1箱400枚も入り、横が開いているので、下の折り紙が探しやすく取り出しやすいしくみになっています

モノを購入する時はマイルールが大切で
例えば、私の折り紙でお話しすると…ボックスにはみ出す量の折り紙は購入しない!です。
これは整理収納で大切な考え方『適正量を保つ』に繋がります。

そしてもう一つ考えたい大切なこと…それは、モノには役割があるということ。
持つ量が決まっている→買う量が決まる→節約に繋がる。

モノは増えないし、モノは大切に使えるし、節約できるし、一石三鳥です
もう一度、身の回りのモノを見直してみましょう。

blog

詳しくはこちらのブログへ

トーヨーおりがみBOX 

価格:420円
(2016/2/12 18:11時点)