マスクの収納yuccaさんのアイデア

point

マスクの箱って意外と使いにくい。中が見えないから、いざ使おうと思ったらマスクが残数0だった…なんてことも。残数が分かりやすく、使いやすいマスク収納を色々考えてみて、たどり着いた収納方法です。

スポンサーリンク

pick up

夫の通勤用、私の掃除や花粉の時期の送迎用、長女の給食当番用。
我が家では使用頻度がとても高いため、マスクは常備品です。

みんな同じサイズの物を使えたら楽なのですが、それぞれ顔のサイズが違うのでマスクも大人用、大人の小さめ用、子供用の3種類常備。
使う頻度が違うため、なくなるタイミングも勿論バラバラ。
使おうと思ったときにはマスクが1つも残ってなかった!なんてことも度々です。
マスクの収納
今までは写真のように箱のまま収納していたので、取り出しづらいのも困った点でした。

残数が分かりやすく、マスクを取り出しやすい使いやすいマスク収納はないか。
そんなことを考えながら選んだ収納がこちら。
マスクの収納
なんの変哲もない普通の小物入れです。

ここにマスクを入れられるだけ収納します。
マスクの収納
余ったマスクは日用品のストック置き場に箱ごと置いておきます。
補充をする際に箱からマスクがなくなったらストックを買うタイミング。
箱から収納ケースに入れ替える作業を挟むことで、マスクの残数を把握しやすくなりました。
マスクの収納
引き出しタイプなので、以前に比べてマスクが取り出しやすくなったのも嬉しい点です。
マスクの収納方法を変えた翌日、小学生の長女が「これ使いやす~い!」と大喜びしてくれました。

こちらの収納ケース、高さが我が家の収納場所にちょうど良かったのもありますが、3段というのも選んだポイントの1つでした。
マスクの収納
3段収納が良かった理由は、我が家には3種類のマスクが常備されているから。
1サイズに1段使用し、それぞれの段にラベルを貼れば完璧!
どれが誰のマスクなのか迷うこともありません。

今まで悩みに悩んでいたマスクの収納でしたが、こんなに身近なものでスッキリ解決するとは思わなかったのでビックリです。

灯台下暗しですね。

使ったアイテム

カインズホームの小物収納ケース浅3段A5

The following two tabs change content below.

yucca

3人の娘の母です。とにかく面倒くさがりでズボラな性格。片付けが楽しくなる楽々収納を日々試行錯誤中です。