個別フォルダで家族も探しやすい!取説・保証書の保管 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

個別フォルダで家族も探しやすい!取説・保証書の保管

取説の収納整理収納アドバイザー作下裕美さんのアイデア

point

取説や保証書を、いざ使う時に見つけやすく取り出しやすく収納する方法です。

スポンサーリンク

pick up

家電の取説や保証書って、あまり使う機会がないので、いざ使おうと思った時になかなか探せなかったり、取り出しにくかったりしますよね?
文具店などで売っている個別フォルダを使うと、自分以外の家族でも探しやすく取り出しやすくなりますよ!

これが個別フォルダ
↓↓↓
取説の収納
まずは家中にある取説や保証書を1カ所に集めて、保証期限切れモノや現物がないモノがないかチェックします。

そして、残ったものを「テレビ」「エアコン」のようにカテゴリー分けをしていきますが、ここであまり細かく分けすぎると、個別フォルダがたくさん必要になるので、取説の厚さや家電の種類を見て、一緒にできそうなモノは1カテゴリーにしても構いません。

カテゴリー分けができたら、それぞれを個別フォルダに入れていきます。
そして、見出しにラベリングを貼り、出来上がったそれぞれの個別フォルダをファイルボックスなどに入れれば完成!

我が家は無印良品のPPケースに立てて入れています。
取説の収納
途中で処分したモノはラベリングを塗りつぶすなどしてください。
取説の収納
細かいモノは「その他」というカテゴリーを作るのもいいと思います。
我が家も細々した家電は「その他」のフォルダを作ってまとめていますが、その際にまとめたものは内側にリストを作って貼っておけば何があるか分かりますね。
取説の収納
サイズが小さくバラバラになってしまうモノはジップロックなどに入れてマスキングテープで「アイロン」などとラベリングして、フォルダに入れておくと無くすこともありません。
これで家族全員が必要な時にパッと探せてパッと取り出せますね。

キングジム取扱説明書ファイル

価格:1,404円
(2016/2/5 17:33時点)
感想(4件)

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!

 - PPケース, ラベル, 取説/保証書, 無印良品

  関連記事

メタルラックを使った収納
シンプルな机の収納力をアップさせるアイデア

シンプルな机は、収納力をアップさせてより使いやすくできます。ダイソーのメタルラックや

111707a
自分でできたよ♪子供のDVD収納

子供が自分でDVDを操作できるようになってきたので、これまであった場所を変えて、見た

0714bfr01
わが家の2つのラベルライターを用途に応じて使い分けています

整理収納に欠かせない「ラベリング」。手書きのものも味があっていいですが、ラベルライタ

白いボトル
そろえてうっとり★セブンイレブンと無印良品の白い洗剤ボトル

洗剤などの容器を同じモノに統一するだけでスッキリ見えるものですが、わざわざ詰め替え用

0108bhi01
いま話題の無印良品の「その次があるやわらかタオル」がオススメ

人気アイテムがたくさんある無印良品。そんな無印良品にも再利用するところまで考えられた

鉛筆削り
子供が気づける仕組み作り☆鉛筆削りにある一言を貼ってみた

子供がする事は自分とはタイミングや基準が違う事が多いので、ついあれこれ口を出してしま

0920usi02
絵柄で簡単リメイク★PPケースの中身透け防止策

収納には欠かせないアイテムであるPPケース。クリアや白が人気ですが、中身が透けて見え

1205krr01
マスク収納はサイズに合わせた2種類のケースを使っています

子供や女性のマスクは、一般的なものより小さいサイズなので、分けて収納した方がいいとい

無線ルーターの収納
無印良品のファイルボックスを使った無線ルーターの収納

パソコンの無線ルーターやネット回線の分配器をファイルボックスに収納。配線もスッキリ隠

0711ntb01
電化製品の説明書はボックスにまとめて見える保管

取扱説明書の保管はどうしていますか?最近はデジタルで取り入れる方法もあるようですが、

個別フォルダで家族も探しやすい!取説・保証書の保管

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.