おむつセットは使う場所ごとに作ると動線が短くて済みます | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

おむつセットは使う場所ごとに作ると動線が短くて済みます

おむつセット整理収納アドバイザー作下裕美さんのアイデア

point

おむつセットとは、おむつ替えをする時に必要なグッズをまとめたセットのことです。これを1カ所だけではなく、実際におむつ替えをする場所にそれぞれ設置しておくと動線が短くてすみます。

スポンサーリンク

pick up

我が家の娘はただいま2歳!
まだまだおむつが取れません・・・。
娘が生まれてずっとやってきたおむつ替えで、良かったなと思う方法を紹介したいと思います。

まず、おむつセットを作る事。
トップの写真のように、ある程度大きなカゴ等を用意し、
・おむつ
・おしり拭き
・防水シート
など、おむつ替えに必要なグッズをまとめたセットを作ります。

我が家の場合、時期によっては子供用の塗り薬やオイルなども一緒に入れています。
そして、これを一番過ごす時間の多いリビングに設置します。
※その時におむつの包装を全部とって入れる事が後々楽におむつ替えできるポイント。

そしてこれだけではなく、普段の生活で他にもおむつ替えをする場所があれば、そこにもおむつセットを作ります。

例えば我が家の場合、お風呂の脱衣所
おむつセット
そして、寝室にも。
おむつセット
中身や枚数はそれぞれの場所にあったモノを入れればいいと思います。

このようにおむつセットを必要な場所に置いておくことで、替えようと思った場所ですぐにおむつ替えができ、動線がとてもスムーズになりますよ!

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!

 - こども服, ベッドルーム, リビング, 小さい子供がいる, 脱衣所

  関連記事

0303bha01
冬場の乾燥防止にも。つっぱり棒を使った洗濯物の部屋干しアイデア

天気の悪い日は部屋干しする事が多いかと思いますが、洗濯物の乾きが悪い上に干す場所にも

0908hxc01
家族分の診察券の管理は無印良品のカードケースがお勧めです

家族の人数×病院の数となると、診察券もけっこうな枚数になりますよね。カードケースを使

カレンダーの壁収納
カレンダー掛けで夫婦の価値観が異なる★収納アイデアで解決

カレンダーの壁掛けで夫婦の考え方に違いがあり、ロールカーテンを使ったアイデアで解決さ

学校の机
わが家にピッタリな子供の学習机はシンプル&コンパクトな学校の机

春と言えば、卒業入学のシーズンですね。子供の学習机を探していると言う人もいるかと思い

日用品のストック
日用品は階段下の収納スペースにストック!

我が家の日用品のストック置き場は階段下収納。狭い空間の収納も、ちょっとした工夫で使い

診察券の収納
家族も見やすい。ひと目で分かる診察券の収納

診察券と保険証。一緒に使うものは一緒に見やすくファイリングしておくと家族みんなが使い

子供の作品の保管
子どもの作品整理は年度末がオススメ☆気持ちよく新学期を迎えられます

子どもが一生懸命作った作品、大切だけどかさばって保管に困りませんか?普段は「箱から溢

ランドセル収納
リビング学習に便利!ボックスを使って宿題とお便りの仕組みつくり

リビング学習のご家庭も多いですよね。子どもが帰ってきてから宿題を終わるまでの仕組みに

0812feo01
ダイソーのバスケットで観葉植物の鉢をオシャレに目隠し

観葉植物の植木鉢を隠すアイテムには籐カゴなどが定番ですが、ダイソーの小物入れバスケッ

バッグの収納
イケアの分別ゴミ箱がクローゼット上の素敵なバッグ収納で大活躍

クローゼットの上棚に自立しないバッグ類を収納していますが、まとまりがないので、イケア

おむつセットは使う場所ごとに作ると動線が短くて済みます

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.