おむつセット整理収納アドバイザー作下裕美さんのアイデア

point

おむつセットとは、おむつ替えをする時に必要なグッズをまとめたセットのことです。これを1カ所だけではなく、実際におむつ替えをする場所にそれぞれ設置しておくと動線が短くてすみます。

スポンサーリンク

pick up

我が家の娘はただいま2歳!
まだまだおむつが取れません・・・。
娘が生まれてずっとやってきたおむつ替えで、良かったなと思う方法を紹介したいと思います。

まず、おむつセットを作る事。
トップの写真のように、ある程度大きなカゴ等を用意し、
・おむつ
・おしり拭き
・防水シート
など、おむつ替えに必要なグッズをまとめたセットを作ります。

我が家の場合、時期によっては子供用の塗り薬やオイルなども一緒に入れています。
そして、これを一番過ごす時間の多いリビングに設置します。
※その時におむつの包装を全部とって入れる事が後々楽におむつ替えできるポイント。

そしてこれだけではなく、普段の生活で他にもおむつ替えをする場所があれば、そこにもおむつセットを作ります。

例えば我が家の場合、お風呂の脱衣所
おむつセット
そして、寝室にも。
おむつセット
中身や枚数はそれぞれの場所にあったモノを入れればいいと思います。

このようにおむつセットを必要な場所に置いておくことで、替えようと思った場所ですぐにおむつ替えができ、動線がとてもスムーズになりますよ!

The following two tabs change content below.
"ブログ「家族がスッキリ暮らす家」http://ameblo.jp/lets0612/ 長崎県諌早市でのUターン生活。2015年4月より整理収納アドバイザーとして個人宅での整理収納サービスやセミナー活動を始めました。お片づけにお悩みの方、是非ご連絡下さい!