紙コップyuccaさんのアイデア

point

お友達が来るとき、皆さんは飲み物を出すときにどんな風に出していますか?1人2人ならおうちのコップでもいいけれど、来客が沢山の時は食器を用意するのも片付けるものも大変!そんなときは紙コップを楽しく活用しちゃいましょう♪

スポンサーリンク

pick up

子どもたちのお友達が遊びに来るとき、子どもの人数がスゴいことになる我が家。多い時は人数が10人近くになることもあります。

お友達が遊びに来てくれるのはとても嬉しい!でも、沢山の食器を準備したり片付けたりするのは、大変だし面倒でちょっぴり嫌。
そこで、ズボラ過ぎる私は小さなお客様たちに飲み物を出すときには紙コップを使用することにしました。
紙コップ

でも、紙コップをそのまま出すだけじゃ味気ない。そこで、小さなお客様たちの力を借りてひと工夫です。
紙コップ

やり方は簡単!マジックやシール、スタンプなどを用意して、自分のコップに目印を付けてもらうだけです。
面倒くさがりの私を救う為の紙コップ作戦でしたが、このひと工夫のおかげもあり、お友達にもお友達のママたちにも紙コップが大好評です!

小さなお客様たちは自分で目印を付ける作業に大喜び!
使用するときも自分のコップがどれなのかすぐに分かるし、自分のコップを嬉しそうに大切につかってくれるので、「私の飲み物取ったー!」なんていうチビっ子同士によくあるケンカもなくなりました。
来客グッズのストック場所

来客時に使い捨てではないコップを用意していた時は「片付けが大変でごめんね」と帰るときにお友達のママたちに申し訳なさそうに謝られることが多々ありました。紙コップにしてからは片付けがサッと出来るようになったので、みんなから「ごめんね」と申し訳なさそうにされることが減ったこともとても嬉しいです。

使う側は楽しく、片付ける側は楽に!一石二鳥な紙コップ。小さなお客様の多いお宅は是非試してみてくださいね♪

The following two tabs change content below.

yucca

3人の娘の母です。とにかく面倒くさがりでズボラな性格。片付けが楽しくなる楽々収納を日々試行錯誤中です。