1027jkp01ブログ:『手抜きはしない。手軽にやる』整理収納術http://ameblo.jp/nomunomuuk/entry-11998318681.html

point

ちょっと掃除をサボるとすぐ溜まるホコリ。その厄介なホコリを溜まりにくくする方法が柔軟剤入りの水で濡らして絞ったタオルで拭くだけというシンプルなモノ。ホコリの溜まり方が全然違うんですよ~。詳しくはブログをご覧ください。

スポンサーリンク

pick up

黒っぽい家具は、よく見るとホコリが目立ちます。このホコリ対策に効果的なのが「柔軟剤」。
方法は、

柔軟剤入りの水で硬く絞ったタオルで拭くだけ。だいたい、200mlの水に2~3滴ぐらい。(ちょっとアバウトな量ですが)

これだけで、ホコリが気にならなくなった。
柔軟剤でホコリ対策

こちらは先週、拭き掃除をしたテレビボードを今朝撮影したもの。ホコリを取ったあと、左側だけ「柔軟剤」入りの布で水拭き。
柔軟剤でホコリ対策

拡大してみるとわかりますが、ホコリの付き方に差があります。柔軟剤を使うと、なぜ、ほこりが付きにくいのか?

柔軟剤の成分が静電気の発生を予防することに加え、コーティングの役割も果たすため、汚れをつきにくくする効果もある

普段の拭き掃除に「柔軟剤」を足すだけ。たったこれだけでスッキリします。

blog

詳しくはこちらのブログへ