歯ブラシの収納ブログ:ライフオーガナイズ 『自分らしい暮らしの楽しみかた』http://ameblo.jp/hunky-dorylife/entry-12085626084.html

point

子供たちが自分でできることを無意識に親が手伝っていることがあるかも。まだ小さいときの歯ブラシの収納も、成長とともに見直す必要があるかもしれませんね。

スポンサーリンク

pick up

当たり前のようで1か月前に気づいたこと。それは、子供の歯ブラシは一人で取れる場所に置いたこと。以前は大人の歯ブラシと一緒に上の棚に置いてました。(子供が1人では届かない場所)
歯ブラシの収納

まだ仕上げ歯磨きをしているので、一緒に歯ブラシをしているので、私が歯ブラシを取り、歯磨き粉をつけて子供に手渡すことが習慣。でも子供はもう6歳。仕上げ磨きは必要ですが、歯ブラシに歯磨き粉をつけて自分で歯を磨くことは1人でできます。

毎日の習慣になってて気づいてなかったのです。子供が「自分でできること」を無意識に私が手伝っていたことに気づいてなかったです。すぐに子供が届く場所に歯ブラシを移動。
歯ブラシの収納

子供が小さい時は危ないものや勝手に取られたら困るものを上の方に収納する習慣が気づいたら今もどこかにあるかもしれない。習慣で気づいていないこと、子供の成長と共に仕組みの見直しも必要ですね。
子供が一人でできる仕組みづくり、大切にしていきたいです。

blog

詳しくはこちらのブログへ