子供服の衣替えブログ:主婦時々整理収納アドバイザー (仮)http://ameblo.jp/radiantclothes/entry-12083016051.html

point

子供の衣替え、何を基準にしてますか?サイズの他に子供の好みや服を選ぶ基準、服への思い入れなど様々な基準があるんです。今回の衣替え方法は、衣替えの際に服を片っ端から着てもらい、子供に着ない理由を明らかにさせるというもの。そうする事で要らないモノが減り、着る服だけを残す事が出来るそうです。

スポンサーリンク

pick up

皆さんは子供の衣替えはどうやって行っていますか?わが家のちょっと変わった方法?とは、まず今使っているものを全出し!!
そして片っ端から着てもらう。いつも着ているものは、そのまま保管してもいいですが、着ない物には理由があります。一度、着てもらってその理由を明らかにするためです。

1012nyh01
そして、私がいつも大事にしている事は、「すべて子供に選ばせる。選んだものに口出ししない。」
おしゃれ好きなお母さんたちには難しいかもしれませんが、これをすることで、
・子供たちの好みがわかる
・高い安い、古い新しいで決めないので着るもの(1軍)だけ残る。

さらに、この衣替え方法をしていてわかった事は、上の子にはズボンを決める基準ができていたこと。着ないけど、お気に入りで思い入れが強いものは取っておきます。子供たちも自分の思いで、そのものがいる理由をしっかり話してくれるのです。今のうちに取捨選択ができるようになると、あとから楽に選択できると思います。

blog

詳しくはこちらのブログへ