プリントの整理yuccaさんのアイデア

point

幼稚園や小学校でもらってくるプリント類をわかりやすく、すぐに確認しやすいように収納しました。

スポンサーリンク

pick up

子どもが幼稚園や学校に通っていると、兄弟姉妹でそれぞれ沢山のプリントをもらってきますよね。

1つにまとめてしまうと、あとから見たときに整理しなおすのが大変。
そこでどれが誰のプリントなのかがひと目でわかるようにしてみました。

使ったのはダイソーのマグネット式バインダー。

ここにプリント類を挟んで冷蔵庫などの磁石が付くところに設置するだけです。
(我が家ではリビングに210cm×90cmのホワイトボードを設置して、そこに付けています。)
プリントの整理
色の派手さが気になる時は、マスキングテープなどで可愛くリメイク。
プリントの整理
マスキングテープでリメイクすると、可愛いだけじゃなくてその上から文字が書けるようになるのも嬉しい点です。

テープの上から名前を書いたりしておくと、誰のプリントなのかが更にわかりやすくなりますよ。

引き出しや戸棚の中に入れていた時は、ついつい確認するのを忘れてしまいがちになり、子どもに言われて慌ててプリントを確認することも…

子どもたちのプリントを全てまとめていたときは、どのプリントが誰のものかわからなくなったりして、確認のしづらさにイライラ…

この方法にしてからは、プリント類の確認がしやすくなり、確認忘れやミスがグンと減りました!

お子さんの多いご家庭の皆様、是非試してみてくださいね。

使ったアイテム

ダイソーのマグネットバインダー
カインズホームのマスキングテープ

DULTONフラワーマグネット冷蔵庫に

価格:270円
(2016/2/9 18:21時点)
感想(32件)

The following two tabs change content below.

yucca

3人の娘の母です。とにかく面倒くさがりでズボラな性格。片付けが楽しくなる楽々収納を日々試行錯誤中です。