靴の並べ方yuccaさんのアイデア

point

普段履きの靴ってついつい下駄箱にしまわずに玄関に並べちゃいますよね。靴を玄関に並べておく時、皆さんはどのように靴を並べていますか?並べ方ひとつで玄関のスッキリ具合がガラッと変わりますよ。

スポンサーリンク

pick up

1日に何度も履いたり脱いだりする靴をいちいち下駄箱にしまうのって結構面倒ですよね。気が付けば我が家もいつも1人1足ずつ玄関土間に靴が出しっぱなしになっています。
靴の並べ方

写真のように玄関正面の上がり框に靴を並べると、土間が狭く感じて玄関に圧迫感が出てしまいます。でも、靴を正面ではなくサイドに並べてみると…
玄関を開けたときの圧迫感がグンと減り、スゴくスッキリとした印象の玄関になります。このとき、大きい靴を上がり框側に、小さい靴を玄関側になるように並べるのが綺麗に見せるポイントです。大きいものを奥に持っていくことで、よりスッキリとした印象にすることができます。
靴の並べ方

1番奥の夫の靴の大きさはなんと29cm!そして、隣の私の靴は22.5cm。サイド並びだとこんなにサイズの違いがあっても凸凹した感じが強くならずにスッキリと統一された並びに見えちゃいますよ。

来客時には靴をしまっておくのが1番だとは思います。でも、子どもがいると「庭で遊ぶー!」と来客中に靴を使う機会が意外と多いんですよね。私は来客中に下駄箱を開けるのに抵抗があるため、来客時にはあえて子どもたちの靴を出して並べています。

サイド並びを見た方は「靴の並べ方1つで玄関の広さの感じ方がこんなに変わるのか!」ととてもビックリ&感心してくれます。靴を綺麗に並べているはずなのにスッキリしないなぁとお悩みの方、是非サイド並べを試してみてください。

frame スリムシューズラック2段

価格:2,980円
(2016/9/18 08:49時点)

The following two tabs change content below.

yucca

3人の娘の母です。とにかく面倒くさがりでズボラな性格。片付けが楽しくなる楽々収納を日々試行錯誤中です。