Tシャツの煮洗いブログ:笑顔で暮らす家時間~整理収納で心に余裕と笑顔を~@千葉http://ameblo.jp/anzunakonako/entry-11967995413.html

point

部屋干しした服やお父さんの肌着など、気になる嫌な臭いがする時がありませんか?漂白剤で浸け置きしてもなかなか取れないので頭を抱えてる方もいるかと思います。そんな頑固な臭いには「煮洗い」が効く様です。ただし、色落ちなど気を付けなければいけない事もありますので、詳しくはブログをご覧下さい。

スポンサーリンク

pick up

夏場は、洗濯したのタオルやTシャツの臭いが気になることありませんか?
そんな時は私は煮洗いをしています。使っている煮洗いの鍋は、野田琺瑯のタライ。アルミの鍋だと洗剤の成分で黒ずんだりするそうなのでステンレスやホーローが良いそうです。これはタライだけど火にかけても大丈夫。
野田琺瑯のタライ

洗剤はシャボン玉スノール、ワイドハイターを使っています。風合いを保つには無添加が良いそうです。
narh02

煮洗いの方法ですが、私は毎回分量などテキトー。洗濯機で洗濯する時の量と同じで大丈夫かと思います。水が沸騰したら洗剤を入れ、タオルを入れて5分くらい煮ます。火を止めたらトングでタオルを取り出し水で濯ぐ。漂白剤で一晩漬け置きしても取れない臭いが、煮洗いなら一発で取れます!ただ、色落ちが心配な方は注意してください。
Tシャツの煮洗い

あと、息子たちのYシャツを白くしたくて煮洗いしたことがありましたが、形状記憶が取れてしまって大変なことになったのでお気を付け下さい。

blog

詳しくはこちらのブログへ