キッチン背面収納yuccaさんのアイデア

point

2年半ほどキッチンの背面収納に蓋付のカゴを使っていたのですが、カゴが変形してきてしまい、きちんと蓋が閉まらなくなってしまいました。使い勝手もあまり良くなかったので、収納自体を思い切って見直してみました。

スポンサーリンク

pick up

我が家ではキッチンの背面収納に蓋付のカゴを置いて使っていました。
キッチンの背面収納
ここに入れていたものたちの使用頻度が意外と高い。
下の段のものを取り出す時に、上のものを退けなければならないのがとても面倒。
そして、2年半使っているうちにカゴが変形してきてしまい、蓋が綺麗に閉まらない。
蓋が外れて上のカゴが下のカゴの中に落ちていることも多々ありました。

使い勝手の悪い収納にイライラする時間が勿体無い!
というわけで、収納改善です。

今までの反省点を踏まえ、新しい収納は引き出し式にしました。
キッチンの背面収納
無印良品の収納ケース。
サイズはMで1つ1,000円でした。
キッチン背面収納
以前よりも収納の横幅を広げて高さを低くし、収納を2段から3段にしました。
3段にしたことで、今までよりも細かく整理・分類できるようになりました。
上の空いたスペースには100円均一のカゴを置き、ゴミ袋を種類別に分けて収納しました。
ゴミ袋がパッとすぐに取り出せるのが本当に楽です。

引き出し式にしたことで、奥のものも取り出しやすい。
今までと違って下段のものもすんなり取り出せるので、驚くくらい使い勝手が良くなりました。
(なんでもっと早く引き出し収納に切り替えなかったのだろうと思っています。)

収納がスペースに適しているのか。
収納目的に適しているのか。
収納の使い勝手が悪いなと感じた時は、収納自体を思い切って見直してみるのもいいかもしれませんね。

使ったアイテム

無印良品 収納ケースMサイズ
セリア 収納カゴ

スマイルボックスLフタ付き

価格:1,944円
(2016/2/15 21:04時点)
感想(6件)

The following two tabs change content below.

yucca

3人の娘の母です。とにかく面倒くさがりでズボラな性格。片付けが楽しくなる楽々収納を日々試行錯誤中です。