一段増やしてより細かく分類★キッチンの背面収納の見直し | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

一段増やしてより細かく分類★キッチンの背面収納の見直し

    19,134 views    100円アイテム, キッチン, セリア, 無印良品

キッチン背面収納yuccaさんのアイデア

point

2年半ほどキッチンの背面収納に蓋付のカゴを使っていたのですが、カゴが変形してきてしまい、きちんと蓋が閉まらなくなってしまいました。使い勝手もあまり良くなかったので、収納自体を思い切って見直してみました。

スポンサーリンク

pick up

我が家ではキッチンの背面収納に蓋付のカゴを置いて使っていました。
キッチンの背面収納
ここに入れていたものたちの使用頻度が意外と高い。
下の段のものを取り出す時に、上のものを退けなければならないのがとても面倒。
そして、2年半使っているうちにカゴが変形してきてしまい、蓋が綺麗に閉まらない。
蓋が外れて上のカゴが下のカゴの中に落ちていることも多々ありました。

使い勝手の悪い収納にイライラする時間が勿体無い!
というわけで、収納改善です。

今までの反省点を踏まえ、新しい収納は引き出し式にしました。
キッチンの背面収納
無印良品の収納ケース。
サイズはMで1つ1,000円でした。
キッチン背面収納
以前よりも収納の横幅を広げて高さを低くし、収納を2段から3段にしました。
3段にしたことで、今までよりも細かく整理・分類できるようになりました。
上の空いたスペースには100円均一のカゴを置き、ゴミ袋を種類別に分けて収納しました。
ゴミ袋がパッとすぐに取り出せるのが本当に楽です。

引き出し式にしたことで、奥のものも取り出しやすい。
今までと違って下段のものもすんなり取り出せるので、驚くくらい使い勝手が良くなりました。
(なんでもっと早く引き出し収納に切り替えなかったのだろうと思っています。)

収納がスペースに適しているのか。
収納目的に適しているのか。
収納の使い勝手が悪いなと感じた時は、収納自体を思い切って見直してみるのもいいかもしれませんね。

使ったアイテム

無印良品 収納ケースMサイズ
セリア 収納カゴ

スマイルボックスLフタ付き

価格:1,944円
(2016/2/15 21:04時点)
感想(6件)

The following two tabs change content below.

yucca

3人の娘の母です。とにかく面倒くさがりでズボラな性格。片付けが楽しくなる楽々収納を日々試行錯誤中です。

 - 100円アイテム, キッチン, セリア, 無印良品

  関連記事

買い物カゴ
買い物のマイカゴは、資源ゴミのリサイクル入れと兼用しています

買い物ついでに食品トレイの資源ゴミをスーパーの回収ボックスに捨てるために、買い物マイ

ドアポケット
冷蔵庫ドアポケットの収納★ヨーグルトの容器をマヨネーズ立てに

ヨーグルトの容器はドアポケットに収納しているマヨネーズ立てにピッタリでした。

ダイソーのフタ付ボックス
マスクの収納★ダイソーのフタ付ボックスを使うアイデア

ダイソーのボックスにマスクを収納するアイデア。50枚入りのマスクを購入するので4つに

0708chg01
思い込みを捨ててみると★チルド室の扉を外して冷蔵庫に

肉や魚を氷温保存出来るチルド室。冷蔵室の中で別扉が付いてるものが多いかと思うのですが

1220doh01
キャンドゥのクリップコードが意外な洗面所で大活躍

我が家のネクタイは、丸めて立てて入れる収納をしています。型崩れもせず、見やすいのでと

グラスマーカー
人が集まるおうちで活躍するグラスマーカーとその収納

多くのグラスが並ぶと誰のものかわからなくなってしまいます。そこで、グラスの足元につけ

s004
洗面所となりのスリムな空間にゴミ箱スペースを作る

洗面所となりのスキマ空間にゴミ箱を設定。幅が広くないので、ゴミ箱が入らず無印良品のフ

0823fpe02
すり切りも楽チン☆ダイソーのフタが立つ容器に粉洗剤を詰め替えてみた

100円ショップで見かけるフタが立つ容器は、食品や日用品など様々なアイテムを収納する

冷蔵庫
冷蔵庫に適度な空間を作る事でいろんなメリットがありますよ!

冷蔵庫に適度な空間があると、食材も迷子になりにくく食べ忘れも防げるし、いざ大物が入っ

調味料ボトル
キッチングッズを選んだポイント「使う時の動き」

皆さんはキッチングッズを選ぶとき、どんなことを重視していますか?毎日使う物だからこそ

一段増やしてより細かく分類★キッチンの背面収納の見直し

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.