子供たちのケンカが減った★おもちゃはざっくり収納でストレス軽減 | pantry収納上手はおしゃれ上手
ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

子供たちのケンカが減った★おもちゃはざっくり収納でストレス軽減

    5,390 views    おもちゃ, 子供部屋, 子育て, 小さい子供がいる

おもちゃのざっくり収納yuccaさんのアイデア

point

2歳、4歳、8歳の子どものいるおうちのお片付け方法です。小さい子どもがいると完璧になんか片付きません。片付けても片付けでも散らかる無限ループ。だからこそ、ざっくり収納でストレスを減らしましょう!!

スポンサーリンク

pick up

我が家には3人の娘がいます。
「みんなのおもちゃ。自分が出していなくても片付ける」がルールです。

親が手を出さなくても片付けを自分たちでできるように。
我が家のおもちゃのお片付けはとてもざっくりとした収納です。

例えばおままごとセット。
我が家の場合はキッチンと冷蔵庫に全て収まっていればOK!
キッチンや冷蔵庫の中が多少ごちゃごちゃでも気にしません。
おもちゃのざっくり収納

以前は包丁は包丁入れに、小物は飾り棚に…と丁寧にきっちり片付けていました。
でも、すぐに散らかされるのにきっちりと戻すことがストレスになってしまっていたんですよね。

おもちゃの種類ごとにまとまって片付けられていればいいや!
収納の中にさえ収めてくれればいいや!と、
考え方を変えてから、グンとストレスが減り、片付けも楽になりました。

おもちゃのざっくり収納
きっちり収納。
小学生の長女は上手にできるけど、2歳と4歳の妹たちにはまだまだ出来ません。

完璧な片付けを求める姉とうまくできない妹たちがおもちゃの片付けの度にケンカするのも母にとってはストレスでした。

ざっくり収納にしてからは、妹たちも片付けしやすくなったみたいで子どもたちのケンカも減ったし、自分たちだけでしっかりとお片付けができるようになりました。

おもちゃがなかなか片付かない皆さん。
まずは種類ごとにざっくりとした居場所を作ってあげましょう!

The following two tabs change content below.

yucca

3人の娘の母です。とにかく面倒くさがりでズボラな性格。片付けが楽しくなる楽々収納を日々試行錯誤中です。

 - おもちゃ, 子供部屋, 子育て, 小さい子供がいる

  関連記事

0208brr01
100均リメイクシートで男前オモチャ収納にリメイク

100均のリメイクシートは、小物から大物まで色々なモノをリメイク出来て大人気。今回は

おもちゃの収納
カンタンに元に戻せる収納とは?収納ボックスを見つけるポイントがわかります

お店で可愛いボックスなどに出会うと、とりあえず買っておこうって思ってしまいますが、簡

タオル
タオルが綺麗に収納ができるアイデア

洗面の引き出しスペースのタオルは、かなりキレイに収納されています。このタオルたたみは

1
夏休みのお出掛け時に便利★子どもを飽きさせない手作りのシールブック

帰省や旅行で長距離移動が増える夏休み。お子さんは退屈しますよね?100均アイテムで簡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
子供でも片付けやすいおもちゃ収納

1ボックス1カテゴリーで、写真を貼ってわかりやすい収納にして、子供にも片付けやすく見

子供部屋の収納
背丈が伸びたので高さのあるおもちゃ収納に改造しました

お子さんの背丈が伸びたということで、おもちゃ収納を高さのある収納に改造されています。

0321osg01
お着替え丸ごとセットで保育園準備の楽々アイデア

どこの家庭も朝はバタバタと忙しいもの。まだ小さいお子さんがいるご家庭では、尚更お母さ

おもちゃ収納
おもちゃ箱のラベルは、シールよりもカードホルダーの方が使いやすい理由

子供がひらがな、カタカナそして漢字が読めるようになれば、その都度、おもちゃ収納のラベ

092401s
ひらがなが読めるようになったら!子供と一緒に衣類のオーガナイズ

子どもが一人で片付けられるようになるためには、子どもの成長に合わせてオーガナイズの仕

0206fdf01
ジョイントマットを使って椅子の高さ調整クッションを作ってみた

小さな子供は普通のダイニングチェアでは高さが合わず食べづらいので、高さ調整クッション

子供たちのケンカが減った★おもちゃはざっくり収納でストレス軽減

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.