パントリーにキッズスペースブログ:My「楽」life ~お片付けのトビラ~http://ameblo.jp/naminami217/entry-12052376602.html

point

子供は成長と共に色んなことが出来るようになり、更に色々な事をやりたがるようにもなります。幼稚園や学校の準備を少しでも自主的にしてくれるとお母さんも楽なので、その自主性を育てるためにキッチンパントリー内にキッズスペースを作ったら案外しっかりと準備してくれるようになったそうです。お母さんは楽になり、子供の成長も感じる事が出来て嬉しい事だらけですね。

スポンサーリンク

pick up

少しでも楽できないかなと、キッズスペースの整理収納をよく考えています。今回はキッチンのパントリー内にキッズスペースを作りました。

写真のように、長男は手が届くけれど、娘は手が届かない高さに、長男の幼稚園グッズスペースを作っています。給食、お弁当グッズを収納しています。
パントリーにキッズスペース

ランチマット、おしぼり、箸ケース、歯ブラシは、息子が出しやすく片づけやすいように仕切りをしたケースに入れ、
お弁当グッズ

クリアケースに挟んだ給食の献立表も置いているんですが、息子は、献立表を見ながら、「明日は箸だけでいいね。」「カレーとゼリーだから、スプーンだけ!」と、自分で考えながら用意をしてくれます。
献立表

私が用意した際に、ランチョンマットを入れ忘れた事があり、「そうだね!僕のほうがちゃんとできるからね!」と自信満々に言っています。なんか、成長を感じることもでき、パントリー内にキッズスペースを作って良かったなぁと思いました。

blog

詳しくはこちらのブログへ

お弁当箱曲げわっぱ

価格:2,160円
(2016/5/12 18:00時点)
感想(169件)