つっぱり棒ブログ:整理収納ちゃんとライフhttp://ameblo.jp/chantolife/entry-12073545890.html

point

100円ショップで見かけるコの字ラックを短い つっぱり棒に変えて、スペースをさらに有効活用できたというアイデア。同時に奥行きも確保されて収納も安定しますね。

スポンサーリンク

pick up

よく100円ショップでも見かけるコの字ラック。
コの字ラック

洗面所下の収納やキッチン収納に便利です。私もキッチンの吊戸棚に使用していました。
コの字ラック

でも少し問題がありました。コの字ラックは、高さの調節ができないので、下のスペースに入れるモノの高さが限られます。入れたいものが、あとひとつ入らないとか、コの字の足の部分左右のスペースも惜しいといったこともあります。しかも、上の重みでコの字ラックの真ん中がしなってきました。

そこで、短いつっぱり棒を3本使用して棚を作ることに。
つっぱり棒

高さが調整できるので、入らなかった水筒をバスケットに入れても大丈夫。コの字ラックのように支える足もないのでスペース全部使えます。水筒より一回り大きいジャグも収納できました。
つっぱり棒

ただし、安全面も考えて、重いモノは置かないほうがよいですね。つっぱり棒は、時々ちゃんと突っ張っているか、気にしなくてはいけませんが、楽に出し入れできて便利になりました!

blog

詳しくはこちらのブログへ

キッチン コンロ奥ラック

価格:3,240円
(2016/5/3 09:35時点)
感想(19件)