壁面収納ブログ:八王子カスタマイズ収納@ライフオーガナイザーhttp://ameblo.jp/rakushu-no/entry-10782201130.html

point

メンドウな掃除も、取りやすい位置にグッズを収納しておくだけで、手間が省けるし家族にお手伝いをお願いしやすくもなるのでお母さんの負担も減りますね。

スポンサーリンク

pick up

これは、わが家のリビング⇔キッチンの動線の壁面に掃除グッズ。取りやすくてめっちゃ便利なのです。
壁面収納

私は毎朝、朝の用意をしている間にリビングとキッチンの床をササッと掃除するのが日課で、この習慣がついて数年経ちますが、使いやすいので続けられます。掃除を続けるためには、出しやすいことが重要な条件です。そして、手間を思いっきり省くために決めた場所がこの壁です。

そして、壁面の天井にカーテンレールを取り付けカーテンで隠すこともできるようにしました。
壁面収納

通り道にあってサッと取れるならどんな面倒くさがりさんもOKでしょ?目の前に掃除グッズが見えていると、夫にもお願いしやすいです。そこのほうき使ってくれる?って指をさせば、分かりますからね。お父さんがやってると、子供も掃除に興味を示しますし、お手伝いもしやすくなります。

blog

詳しくはこちらのブログへ