扇風機ブログ:RAKURASHI~整理収納で日々の暮らしをラクに楽しく~http://ameblo.jp/ra-kurashi/entry-11964684581.html

point

夏の間、フル稼働で頑張った扇風機も秋になり、段々涼しくなってくるとそろそろお役御免ですね。キレイにしてから収納するかと思いますが、本体以外のカバーや羽根などの扇風機のパーツは分解して水洗いすると簡単にキレイにする事が出来ますよ。
スポンサーリンク

pick up

扇風機は急に残暑厳しい日もあるので、まだ活躍中ですが、扇風機もしっかりと汚れやホコリを掃除してキレイにしてから収納しましょう!扇風機の掃除って案外知らない方も多いのですが、実は分解して水で洗えます。(モーター部分はダメですよ。)

網や羽はホコリで凄い事になるので、キッチンシンクで丸洗いすると、物凄く簡単に流れていきます。ブラシで軽く撫でて汚れを落とした後はベランダで乾かしたらお終い。
0924gtk01

この方法にしてからは、シーズン中でもホコリが気になったら、すぐに洗ってキレイをキープできるようになりました。水洗い出来ない本体部分は、フワフワモップなどでホコリを落としてから固く絞った雑巾で丁寧に拭けばOK。水で洗えばいいんだ~と初めて知った方は是非やってみてください。

blog

詳しくはこちらのブログへ