ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

片付けは節約に繋がる?★モノもお金も在庫管理が大事

    4,622 views    収納の考え方, 片づけ

財布ブログ:家族がスッキリ暮らす家http://ameblo.jp/lets0612/entry-12064110430.html

point

みなさんは家計簿をつけていますか?お金の流れをつかむことは家計のムダを抑える上でとても大切なこと。そして、モノも同じように在庫管理をすることでムダを無くすことができます。在庫管理するためには、片付けや整理収納が必要なんです!繋がってるんですね。

スポンサーリンク

pick up

小さい頃は片付けが苦手で、お金を使うことは慎重な子でした。しかし、社会人になると財布の紐がゆるくなり、あまり考えずにモノを買うようになり、元々片付けが出来ないうえに、買うモノも増えていったせいで、部屋の中は完全にキャパオーバーとなってしまっていたんです。

そうなってしまった大きな原因は、モノへの愛着がなく、大事にするという気持ちがなかったため、ちょっといいな~とか、安いな~と思うモノをどんどん買ってしまったことと、在庫管理が全く出来ておらず、あるのに同じモノを買ってしまっていたことでした。
0926utp01

しかし、そんな私も整理収納と出会い、在庫管理や本当に必要で大事なモノは何か、が分かるようになって、ムダな買い物が殆どなくなったおかげで、今では毎月、予算内で生活できるようになりました。
ということで、私の場合、片付けができると節約に繋がるって本当??という問いに対しての答えは本当です!モノもお金も在庫(残金)管理が大事だと思っています。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 収納の考え方, 片づけ

  関連記事

カウンター
モノを置きがちなカウンター☆すぐにリセット出来るかどうかが大切

カウンターの上は、モノが置きやすい高さになっているので、ついついモノを置きがち。色ん

子供と遊ぶ
逆効果になる?片付けが苦手な子供に言ってはいけない「魔の言葉」

お母さんの気持ちも知らずに、子供は一生懸命散らかします。何回言っても片付けてくれない

階段に服を置く
階段に家族の服をポンとおいておく★みんなが手伝ってくれる仕組みつくり

1人でやらなくていい。感謝をもって、家族に手伝ってもらい仕組みが作ってしまうことで、

1003mpd02
片づけってなんだろう?お母さんと娘のある会話から学ぶ

片づけってなんだろう?お母さんと娘の会話から、片づけの目的がわかります。お母さんの視

102002s
終わらないグラス洗いから解放される為に☆子供達に専用グラスを与えてみた

旦那さんや子供が次から次へと新しいグラスを使って、グラスばかり洗っているって事ないで

リビング
一番片付けが苦手な家族に合わせた「さきまわり収納」

収納は自分だけのものではありません。一緒に使う家族の事も考えてこその収納です。一番片

8割収納
急な来客でもすぐ片付く☆8割収納とすぐに片付けられる仕組み作りの大切さ

予定外の急な来客・・・慌てますよね~。「急いで片付けなきゃ!!」と必死になります。そ

電動コーヒーミル
デザインはイマイチだけど手放せない電動コーヒーミルの片付けやすい工夫

使っている電動式のコーヒーミルはデザインはイマイチだけど、片付けのしやすい工夫がされ

折り紙ボックス
適正量がキープできる☆一石三鳥な100均の折り紙ボックス

モノの適正量はその人によって違いますが、たくさん持っていても使わないのでは宝の持ち腐

消しゴムの整理
中学生になる娘のお片づけレッスン★消しゴムの整理

春から中学生になる娘のお片付け。お片付けの基本をレッスンしてみました。お母さんの質問

片付けは節約に繋がる?★モノもお金も在庫管理が大事

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.