ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

片付けできる子供への道★ママのNG行動と必要なこと

    5,001 views    部屋別

片づけができる子供ブログ:八王子カスタマイズ収納@ライフオーガナイザーhttp://ameblo.jp/rakushu-no/entry-11554130458.html

point

片付けたいママ達と片づけない子供たち。最終的には「片付けなさい!」とママは怒ってしまい、子供は渋々片付ける。それはもちろんNG行動なのです。怒られ続けて片付けを強制された子供は片付けできるどころか、ますます片付けが嫌いになり兼ねません。自ら片付ける子供になる為に必要な事は「ママの笑顔と忍耐」なんです。

スポンサーリンク

pick up

子供(幼児・思春期)が片づけない…というお困りがありました

私は以前片付けられなかった人で

「私ってダメな母、ダメな女、ダメな妻…」と心の奥で自分を責めていました

しかし

そんな私の心を知らない子供たちはおもちゃを散らかしながら毎日遊んでいました

そして、片づけなさい!とよく怒っていました。鬼のような形相で…

片づけを強制された子供たちが片づけが好きになったかどうかというと…
もちろん、×(NG)です

当時の私が子供に片づけを身に付けてもらうために毎日するべきことは オニババになることではなく子供が片づけたら喜んであげることだったのです

おもちゃを片付けることでママを助けることができる。
ママを喜ばせることができる。
そう思った子供はおもちゃを片付けるようになっていきます

もちろん、即効性がある方法ではありません

何度も何度も、喜ばれる経験をして『片づければ、喜んでくれるのだ』と学習していくのです

幼児のお子様を持つお母さんは大いに喜んで片づけは人に喜ばれることだ!と教えてあげてくださいね

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 部屋別

  関連記事

タケヤ化学のフレッシュロック
片手で開けられる容器で毎日の小さなイライラを解消

ラクに使える暮らしの道具をご紹介。片手で簡単にふたが開けられるのにシッカリ締まる優れ

スイッチカバーのリメイク
100円でできる★照明スイッチカバーの手作りリメイク

照明スイッチカバーの手作りリメイク。100円ショップで手に入るファブリックシールで作

伸縮自在の大容量ウォータークーラー
一日に何度も麦茶を沸かさずに済む!伸縮自在の大容量ウォータークーラー

これからの季節、大切なのは水分補給。家庭での麦茶の消費スピードもはやくなります。でも

冷凍庫の仕切りアイテム
冷凍庫の収納アイテムを使った衣類の収納アイデア

ブックエンドではないけど、連結すると固定される冷凍庫収納のアイテムを使った、衣類の収

子供の衣装ケース使い方マイルール
子供の衣装ケースのマイルール★引き出しごとに使い分け

子供の衣装ケースの使い方マイルール。1段ごとに使い分けをされています。2段~4段の使

お墓参りセット
お墓参りセットを玄関収納に

お墓参りセット、どこにしまってますか?いざお墓参りへ・・・という時になって「あれ?ど

延長コードの置き場所
延長コード★掃除機の近くにあると便利なモノ

何事も面倒くさいと嫌になって長続きしませんよね。掃除機をかける事一つとっても、一気に

薬箱の見直し
見直してみませんか☆くすり箱の整理

日々、小さな1か所を整理収納する事で、使い勝手のいい生活になり気分も良くなります。今

水まわりの汚れを取る
あの頑固な汚れが落ちた★洗面まわり陶器の汚れ

がんばってっも頑張っても落ちないガンコな汚れってありますよね・・・。特に水回りはそん

シンクの排水口
なんとなく使ってた物とサヨナラ!排水ネットをやめてみた

「お風呂上りにはバスタオル」「トイレやキッチンの敷きマット」等、何となくココで使うモ

片付けできる子供への道★ママのNG行動と必要なこと

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.