ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

レシピ本などの紙類を残す?捨てる?わが家の3つ基準

    2,952 views    部屋別

紙類のレシピブログ:RAKURASHI~整理収納で日々の暮らしをラクに楽しく~http://ameblo.jp/ra-kurashi/entry-12059193295.html

point

レシピ本を購入したり、ネットで簡単にレシピを検索出来るので「いつか作ってみよう」とプリントアウトしてファイリングするなど、紙系のレシピは思ってる以上に溜まりがちです。「残す基準」と「捨てる基準」で紙類のレシピもスッキリさせましょう。

スポンサーリンク

pick up

家族の好きな料理や、自分の得意な料理が決まってしまったこと、家族の夕食時間がバラバラになったことから、レシピの見直しをする事にしました

写真上

いつか、作りたいな~と思っていた料理のプリントアウトした書類が多くてビックリしました

写真下

今は、ネットで作りたいレシピを検索できたり、レシピプリントを写真にとって、携帯に保存したり、エバーノートを使えばファイルに入っていた書類は全て要らなくなりました

「いつか、作るかも」は作ろうと思ったその時に調べればいいのです

残す基準
1絶対に作る、作りたい料理
2そのレシピがないと上手に作れない料理
3献立に困った時に便利なレシピ

処分する基準
1絶対に作らない料理(珍しい食材を使ったモノ、嫌いな味付けなど)
2レシピがなくても作れる料理
3ネットで検索すれば作れる料理

以上を、基準に一度整理してみてくださいね

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - 部屋別

  関連記事

冬物ダウンをウタマロ石鹸で洗濯
ウタマロ石鹸を使って自宅でダウンの洗濯できます

冬物ダウンをクリーニングに出すとかなりお金が掛かります。スーパーやホームセンターで手

洗濯機上の収納
チリツモ効果でキレイ上手★洗濯機上の収納

1日に何度も目にする場所がスッキリキレイになっていると、片付けのモチベーションも上が

ランドセル置き場
ランドセル置き場を作れば忘れ物はなくなる

「うちの子は忘れ物が多くて…」とお悩みのそこのあなた。家に帰ってきてから、お子さんは

絆創膏の収納
絆創膏の収納★箱から出して袋に入れ替えれば、省スペースできます

中身が減っても箱のままだと収納スペースには変化なし。そんな時は袋に移してしまいます。

冷蔵庫スペースの有効利用
無印良品のアクリル棚を使った自由自在の冷蔵庫スペース活用

無印良品のアクリル棚を使った冷蔵庫スペースの活用。上下にトレイを置いて空間を使うこと

0816yfh02
増える充電器の管理にはダイソーのコードクリップが便利

家族分のスマホと、ゲームと、電化製品と、家の中に充電器はたくさんありますよね。どれも

食器用洗剤の泡ハンドソープ
食器用洗剤を泡ハンドソープに★洗剤の種類も減らせて経済的

泡ハンドソープの詰め替えって専用のものでないとダメだと思っていたら、なんと食器用洗剤

朝食時短セット
グルーピング収納で◎ 忙しい朝は朝食セットで時短

整理収納の大事なポイントの一つであるグルーピング。その魅力は何と言っても「時短」では

重曹で鍋が復活
使えるアイテム★重曹パワーで鍋復活!

そのパワーでマルチに活躍してくれるアイテム【重曹】。もうご家庭でそのパワー、お試しに

延長コードの置き場所
延長コード★掃除機の近くにあると便利なモノ

何事も面倒くさいと嫌になって長続きしませんよね。掃除機をかける事一つとっても、一気に

レシピ本などの紙類を残す?捨てる?わが家の3つ基準

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.