ユーザー登録   MENU

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

*

カビ予防に手作りのアロマオイル入りエタノールスプレー

    5,316 views    カーテン, カビ予防, , 掃除/洗濯, 梅雨

カビ予防のスプレーブログ:千葉発→お片付けサービス!オールスマイルWin-Winhttp://ameblo.jp/feelingfine-winwin/entry-12028427527.html

point

じめじめした梅雨時期や冬場のカビ対策。一度カビが生えてしまうと洗ってもなかなか落ちないので、自分でカビ予防スプレーを作りました。

スポンサーリンク

pick up

わが家は古い団地なので、冬と梅雨の時期は、結露とカビの戦い。冬を越すと、注意しているつもりでもカーテンにカビができてしまい、洗濯してもなかなか落ちません。

なんとかカビを予防する方法はないものかと調べて、手作りエタノールスプレーを作ってみました。無水エタノールと精製水の割合が6:4あるいは、8:2あたりがいいらしく、迷いましたが、結局6:4にしてみました。
エタノール

除菌、殺菌効果も期待して、ティートゥリーの精油も入れて、アロマなエタノールスプレーを去年の10月から、カーテンに何度かかけ、観察していると、この冬を越しても本当にカビが出来ませんでした。

結露の時期になる前に、またカビ予防にこのスプレーを活用して、カーテンにカビを作らないようにしていきます。

blog

詳しくはこちらのブログへ

 - カーテン, カビ予防, , 掃除/洗濯, 梅雨

  関連記事

1116yvb05
冬といえば鍋。準備を楽にするお鍋セットを作りました

寒くなればなる程、温かい鍋料理の出番が増えてきます。お鍋の準備を楽にするために、グル

0829rdo01
ちょっとした失敗をお掃除のキッカケに転換しよう

何かをこぼして床やテーブルが汚れてしまったりと、日々の生活の中でちょっとした失敗をす

洗面まわりの掃除
洗面所の大そうじ★洗濯機の排水口も忘れずに

いよいよ12月も後半。大掃除の季節ですね。好きではないけど、やっぱりきれいにして新年

ダウンジャケット
自宅でクリーニング★ウタマロ石鹸でダウンジャケットを洗う

クリーニングに出さなくても、ウタマロ石鹸を使って、お家でダウンが洗えるんです。

1218vvi02
年末の片付けはゴミ収集スケジュールに合わせて計画的に

年末年始はゴミ収集がお休みになるので、今年のゴミはできるだけ年内にゴミ出ししておきた

曲げた歯ブラシ
排水溝のそうじ用にカスタマイズした歯ブラシがいい仕事してくれます

排水溝は狭くて汚れやすい場所なので、コマメな掃除が必要。使い古しの歯ブラシにちょっと

激落ちシート
激落ちシートはキッチンやパソコン掃除にも使えます

幅広く使える掃除アイテムのひとつ「激落ちシート」。ガスコンロの油汚れにはオキシクリー

エアコンフィルター
なんだか臭う…自動掃除機能付きエアコンでもメンテは必要

エアコンの お掃除機能は、あくまでフィルターを綺麗にする機能。何もしなくても良い訳で

0629sas02
コロコロするだけ!空気清浄機フィルターを装着したまま掃除

空気清浄機のフィルター掃除が面倒なので、普段はフィルターを装着したままコロコロでホコ

1230ltn01
見た目と実用性を兼ね備えた洗面台のおそうじグッズ収納

掃除用具は極力見えない場所に忍ばせておきたいもの。でも、しまい込んですぐに使えないの

カビ予防に手作りのアロマオイル入りエタノールスプレー

収納上手はおしゃれ上手 便利&素敵な収納アイデアが見つかります

Copyright© pantry, 2015 All Rights Reserved.